たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

生好きすぎだろ生ドーナツ

なんでもかんでも生を付ければいいってもんじゃないんですよ。生ビール、生クリーム、生はちみつ、生チーズケーキ、生キャラメル、生菓子、生コンクリート、生米生麦生たまご。次いってみよー。

こないだ出かけた時、生ドーナツなるもんが売ってたので買ってみました。

正直並んでまで買うものかと思ってたんですが、並んでたから買ってみたという点もあるわけで。1個だいたい300~400円ってとこです。

こういうとき1個だけというのは、1人焼肉ができるわたしでもつらいので2個買いました。チョコとカスタード。

帰宅する前に、生ドーナツのレシピを調べてみました。

なんかバターたっぷりの生地を作って低温で長時間発酵させるそうです。なるほど。だから柔らかいんでしょうね。どこらへんが生なのか分かんないですけど。

んで食べてみました。

えーと。

ミスタードーナツフレンチクルーラーあるじゃないですか。あのフリルみたいなドーナツ。

目隠しして食べたらわたしはあれと区別つきません。フリルが無いフレンチクルーラーとも言えます。

そしてクリームが入っている。ということはエンゼルフレンチですね。

ところでどこらへんが生なのか問題ですが、たぶん柔らかいから生なんだと思います。

生キャラメルと似たような感じですね。普通のキャラメルは固いですけど生キャラメルはなんかねばーですから。

それにしても日本人は生が大好きすぎませんか。どこで聞いたか忘れましたけど、日本人ってのは生の刺身に炊きたてご飯、それにしょう油が一番ごちそうであり、新しいものこそが素晴らしいという価値観なんだって説があるそうで。

その割に生肉だけはあんまり食べませんね。食べても下処理がヘタで食中毒コースが多い感じです。

おそらく、肉食文化の人々が生肉に求める基準は日本人が魚にかける潔癖さくらいですが、日本では生肉は魚ほど徹底してないんだと思います。電気パルスでアニサキスを殺す勢いですもんね、日本の生魚好き。

なにもそこまでせんでも「火を通して食べればいいんではないだろうか」とわたしなんかは思いますが、日本では少数派でしょう。

ところでわたしは生ならタルタルステーキを食べてみたいです。ピクルスとか玉ねぎとかケッパーとか薬味がいっぱいで楽しそう。肉は馬でお願いします。

……寄生虫とかやっぱり怖いですし。生は気をつけましょう。

0文字100円です。クリックお願いします。

この続きはcodocで購入