たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

コーヒー豆と平和は金で買えない?

一時期麻雀にハマってた時期があります。タンヤオさえまともに上がれないというへぼっぷりでした。

負け惜しみに聞こえるでしょうが、わたしの場合麻雀の才能があってもしょうがないので別によかったと思います。

ただ、タクシーに書いてある『平和交通』が、『ピンフ交通』に見えた時、「これはやめたほうがいいわ」ってなりました。

そんなピンフじゃないほうの平和ですが、なかなか難しい情勢となっています。

ここ1年ほどコーヒーにハマっています。そしてそろそろ、買ったコーヒー豆ごとに好みかどうかを記録しておかないとてんてこ舞いになってきました。

個人的に「おいしい」と思った豆がペルーの有機栽培のやつと、それからイエメンのモカマタリです。

イエメンといえば、最近ニュースでよく聞きます。そう。

フーシ派が紅海で暴れてるって話しです。

ドミノ倒しみたいな経緯です。

まずパレスチナハマスが2023年10月にイスラエルに攻撃したじゃないですか。そしたらイスラエルパレスチナのガザに侵攻して、ウクライナが鉄火場なのに大炎上が始まりました。

パレスチナは基本的にイスラムなので、近郊のイスラムであるフーシ派が協力として暴れ出し、フーシ派はイエメンにあるのでここのコーヒー豆が絶望的に。

もう夏にはモカマタリ切れてるかもしれないって。そりゃね。戦争ですからね。

コーヒーなんか優雅に飲んでいられるかって話ですよね。

いやわたしはコーヒーを飲んでたい。戦争反対。

そりゃフェアトレードとかいろいろ問題はありますよ。コーヒー豆もチョコレートも搾取の構造が絶対ないかとって言えば嘘になるでしょう。

でも自分にできるかぎりの努力で、たまにフェアトレード買うとか、選挙をさぼらないとか、小さいけど一応やったとは思います。

とはいえ戦争クラスになってくると手のうちようがありません。

はやく平和になってくれと祈るしかないですね。

1記事ゼロ文字百円です。もしよかったらクリックお願いします。

この続きはcodocで購入