たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

チーズナンって何味だっけ?

チーズナンって美味しいそうですね。わたしはこないだ自信がなくなりました。

美味しいは美味しいんですよ。ただ、今まで作って食べてきたチーズナンと、こないだ店で食べたチーズナンの差がありすぎてなにもかも信じられません。

わたしが作ってきたチーズナンのレシピは、無印で売ってるナンの素をこねてピザ用チーズを入れるやつです。

きょうの料理』でも、チーズはピザ用でしたし、ナンの素は無印。「まぁそんなに間違いはないんだろ」とたかをくくってたわけですよ。

そもそも「たまにエスニックでも食べたいな」と思ってたわけです。Googleマップを見たら、ちょうどいい場所にタイ料理の店がありました。

「久しぶりにガパオもいいなぁ」と歩いてた途中、いい匂いがしてきます。バターチキンカレーの匂いでした。

迷わず足はインド料理店へ。恐るべしバターチキンカレー。

入ってみたらチーズナンのセットがあります。もちろん頼みました。いつも行くインドカレー屋さんだと、チーズナンが選べず悲しかったです。その悲しみを今晴らそう。

チーズナンとバターチキンカレーとほうれん草カレーを頼みます。

で、来ました。満月みたいなチーズナン。丸くて黄色くてとろっとしてて。

しょっぱくない。

わたしが作って食べてたチーズナンはしょっぱかった。

しょっぱいチーズナンをバターチキンカレーの油でツインドライブさせるのが作法ではなかったのでしょうか。チーズナン自体を食べてみます。

美味い。

ふっくらとしてチーズたっぷり。油が落ちそう。餅より柔らかく、そしてしなやかです。そうまるで全てを包み込むインドの大地のように。

塩気と甘みの代わりに旨味はたっぷり。これは味覚を試されるチーズナンです。

初めての店なので、カレーの辛さは普通を頼んでいました。バターチキンカレーですし。

たぶんこれは激辛を頼んでチーズナンで中和するタイプの味です。

ほうれん草カレーにもチキンが入ってたのでオトクな気分でした。バターチキンカレーもマイルドかつオイリーで最高。

しかし、店を出てから今に至るまではてなマークが飛び交っています。

チーズナンって、何味だっけ?

1記事ゼロ文字百円です。もしよかったらクリックお願いします。

この続きはcodocで購入