たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

関内の『コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ』

ちょっと前にツイッターだったSNSでバズってました。『コーヒーの大学院』。正式名称はこれのあとに『ルミエール・ド・パリ』とつきます。 今は入試無しで入れる大学院として話題ですが、わたしの中では『関内の鎧喫茶』とされています。 昔は入口にフルプレ…

下田のアワビの踊り焼き

はるか昔、日本が円高だったころ、1回だけ下田に旅行しました。結構な高級旅館だったと思います。今検索したら、旅館名の検索候補に『幽霊』とか出てきました。 わたしが泊まったときには出てこなかったと思いますが。

ココナッツプリン強迫症

食べると午前中の調子がいいので、首をかしげながらバターコーヒーを続けています。 こないだは有機栽培の豆まで買いました。淹れてみたら過去一美味しかったので、 「なんでこんな美味しいコーヒーにバターとココナッツオイルいれなきゃならんねん」 となり…

黄色いキングスライムみたいな巨大お菓子のなぞを追え!

昔TikTokを入れてたことがあります。時間泥棒なので一瞬で削除しました。いやーやばい。時間が無限に溶ける。似たようなところでインスタのリールがあります。 こっちも時間が無限に溶けます。削除したい。 ショート動画でわりと好きな系統に、でかいパン生…

長谷寺は大人のアスレチック?

目がすこぶる悪いため、3か月に1回鎌倉の眼科に通っています。 まあもう慣れたし日常生活にも問題はないため、最近では眼科=鎌倉観光になっています。 結構前ですが、その時は長谷寺に寄って帰りました。画像が多い記事のため、お気を付けください。

コーヒー豆販売店がやたら近所に多かったって話

紅茶を買うときどうしているでしょうか。わたしはフォションとかルピシアとかで買っていました。まあそういう有名店じゃないと趣味の紅茶は売ってないわけです。 もう少し沼に浸かると農園ものといって、インドのどこそこの農園でとれた茶葉とかいう羽目にな…

鍋ひとつ以上使いたくない

悩みに悩んで『手軽 あっさり 毎日食べたい あたらしい家中華』というレシピ本を買いました。 1か月くらい買うか買わないかで悩んでたので諦めました。 買いたいなと思った理由は「なんかレシピ美味しそうだな」という点。 買いたくないと思った点は実際に…

ままどおるが神奈川まで来ていない

ままどおる。言わずとしれた福島銘菓です。わたしは身内が福島にいるので、親戚から貰えるやつという認識ですね。あと墓参りいくと買ってきます。 長方形のお菓子で、白あんなんですが洋風の味がする中身をバターの皮で包んだもの。いくつでも行けます。 販…

ツナメルトだいすき

ツナ缶どこの使ってますか。基本的に安いところの使ってるんですが、しばらく『はごろもフーズ』にしようかと思っています。 ツナというのは容器がついてるので、ズボラ飯の優秀な友。油切ってマヨ混ぜる容器がちゃんとついてますしね。

生好きすぎだろ生ドーナツ

なんでもかんでも生を付ければいいってもんじゃないんですよ。生ビール、生クリーム、生はちみつ、生チーズケーキ、生キャラメル、生菓子、生コンクリート、生米生麦生たまご。次いってみよー。 こないだ出かけた時、生ドーナツなるもんが売ってたので買って…

どうせバター入れるのにコーヒーの味とかこだわる必要ないのでは?

けっこう昔に流行ったバターコーヒー。2016年あたりらしいので約10年前です。 そんなバターコーヒーですが、続けている人はわりといるようで。 このバターコーヒーにはMCTオイルとやらが必要なんですが、そんなもん健康食品販売店でしか売ってないだろと思い…

おやすみです

明日頑張ります

ベトナム料理を食べてきた

いとことたまに外食しようという話になって、久しぶりにベトナム料理を食べました。 ベトナム料理を外食するのはコロナ以来です。だいたい4年ぶりですね。 世間にはパクチーがダメな人とそうで無い人がいますが、わたしは後者です。むしろパクチー万歳。なん…

いまさらバターコーヒー

毎朝コーヒーを飲んでいます。 で、なんとなく思い出しました。「バターコーヒーダイエットってあったな」 調べて見たら近くの図書館に『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』が置いてありまして。読んでみました。 ざっくり『カビ毒はヤバい』『脂肪…

パンにバターが塗れれば料理はできる

わたしは母親から料理とか家事を教わりました。顔がよろしくないので家事くらい頑張れということらしいです。お母さん、平成時代は昭和とちがって化粧で顔をごまかさないと料理作る関係まで行けないんですよ。 たとえ料理が作れる関係でも、いろいろ苦労はあ…

おやすみです

ちょっとつかれました

バターは偉大

ダイエットをゆるくしたため、朝からバターが食べられます。バターああバター。牛乳の与えた神の結晶。チーズに次いで美味しいやつ。 なにがいいってトーストにバターをぬれます。レンチンした新玉ねぎにも、ブロッコリーにも添えられます。

デパートの大食堂

わたしが子供だったころ、デパートってのはちょっと特別な場所でした。両親ともにちゃんとした服を着て、子供にもきちんとした格好をさせます。 なんかおめかしして出かける場所だったんですね。 で、子供のメインイベントは大食堂です。今でも商業施設の最…

たこ焼き器が欲しい

名称が変わったのに定着しないSNSで、こないだからタコの脱走ショート動画を見ています。 あいつら水揚げされて市場の箱にいるのに頑張って逃げ出すんですよね。無駄なのに。 たまに店頭でも逃げてるので、タコなりに「ここはやばい」とか思うんでしょうか。…

手の込んだ料理を作ろうと思ったが

今年の3月はおおよそ四旬節だかで、キリスト教徒は断食をするそうです。学校はミッションでしたがこの時期春休みなので、その習慣はくわしくありません。 ただ、今年は健康診断のために泣く泣くダイエットをしていました。 イースター前日と当日が健康診断…

わーい、食べるぞー!

健康診断が終わりました。つかの間の自由の身です。 この土日は好きなものを食べまくるぞー! というわけで早速マクドナルドへ。またかよ。だって好きなんだもん。

とらやのようかんをもらった

今週のお題「あんこ」 人間たまにはいいこともあるもんで、リアルの知人からとらやのようかんをいただきました。わーい。わたしが唯一食べてるようかんです。 子供時代、チョコレートを食べると何故か鼻血を出すという珍妙不可思議な体質のせいで、甘いもの…

たまご料理いろいろ

そういや月末はイースターなんでしたっけ。ああいうイベントごとって、食が絡むと定着しやすいと思っています。 料理作る人ってたいてい献立になやんでますからね。節分に恵方巻きなんか爆速で定着しましたが、あれは「今晩は恵方巻き!これに吸い物つければ…

おやすみです

すみません

野毛の『Kikuya Curry』

横浜市中央図書館。天下の酔っ払い街・野毛か、ストリップ劇場の前、どちらかを通らないとたどり着けない立地にあります。 ちなみにストリップ劇場の隣には『孤独のグルメ』で、ゴローちゃんが尋ねたペットショップになった店があります。しってて見てると、…

エリザベス女王とお弁当

電車内で食べる弁当ってのはどうしてあんなにわくわくするんでしょう。飛行機の機内食も文句言う人が多いですがわたしは好きです。電車だと、自分で好きなものを選べますからなおさら楽しい。 まあだいたい崎陽軒一択なんですが。

カレーに梅干し

食べ合わせって信じます?梅干しとうなぎとか、スイカに天ぷらとか。 わたしは全部やったことあります。 なんともありませんでした。 とくにうなぎに梅干しは合います。うなぎのこってりさを梅干しの酸味がリセット。合わせて食べるとさらにおいしさが引き立…

オレンジジュースもしょせん金?

売り言葉に買い言葉。高校時代、「痩せてるとーじまめちゃんとか想像できない」とか言われました。 「ほう。それでは見せてやろう我が真の姿」 とまで言い返したかは忘れましたが、夏休みにダイエットをしました。 1か月の断食です。

パチ屋のチョコって食べていいものなのか

ギャンブル依存症が話題です。人生しなくていい経験がありますが、パチ屋で3000円の板チョコを食べる経験を若いうちに1回はしといたほうがいいでしょう。 やり場のない怒りと後悔と自己批判がまざった鉄の味がしますから。二度と食うか。二度とやらない…

おやすみ

もうポン酢やめんつゆのお湯割り飲みたくないです おなかすいた