たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

昔と今とぜいたく

昔の料理ってのは贅沢だったみたいですね。天ぷらひとつとっても、揚げるタネがあるじゃないですか。そのタネ1つにつき揚げる鍋が1つ必要とかいう。 エビとさつまいもとれんこんが食べたいとすると鍋が3ついるってことです。ひええ。 同じ鍋で揚げると美…

猫なんて全部かわいい

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」 猫。大好きです。子供時代から「いつか猫買いたいなあ」と思って、猫の飼育についての本を読み、「ああでもないこうでもない」と夢を広げていました。 ところが父が猫嫌いだったんで夢はあえなく挫折。と思われま…

ダメな果物は凍らせてヨーグルトに混ぜると美味い説

果物。それは自然の恵み、神がわれわれに下したもう美味と健康の化身です。 食べて美味しくものによっては健康にもよく、皮むくだけで食べられる、値段を除けば素晴らしい食べものですね。 だいたいわたしは見切り品を狙って買うんですが、ハズレを引くとき…

そうだ、味噌汁たべたい。

いい加減な食生活を送っていると、ふと思います。 「そうだ、味噌汁たべよう」と。

サービスエリアの屋台飯

サービスエリア。わたしは車にほとんど乗らないので、利用する時はだいたいバス旅行か友達の車に乗せてもらったくらいです。 友達の車だと食べものに気を使いますが、バス旅行だとそれほど気にしません。 そしてサービスエリアってのはやたら食べたくなる屋…

1周回って戻ってきたお出かけ事情

ディズニーとか演劇とか、「出かけるだけなのにやたら下調べが大変になった」って話題が出てました。 「ちょっと前までは、ふらっと出かけて遊べたのに」 これが普通って時代が珍しかったんじゃないですかね。 ちょっと昔に戻ってきてる気がします。

おやすみです

寝違えて肩あがんなくなりました ごめんなさい

焼き鳥はたればかり

わたしはわりと鶏肉を食べるほうです。サラダチキンだけじゃなく、鶏むね肉が好きなのでもも派からは信じられないものを見る目をされます。 いやふつうにやすいし美味しいし。昼から鶏むねを塩水につけとくじゃないですか。でもって夕方に袋から取り出して、…

好きな振りかけランキング

今週のお題「私の〇〇ランキング」 好きな惣菜発表ドラゴンが流行ってますね。わたしは好きな振りかけを発表したいと思います。 まず第5位 第5位 おとなのふりかけ『本かつお』 第4位 むかしサービスエリアで買ったわさびふりかけ 第3位 ゆかり 第2位 …

グラタンは芋ですかマカロニですか玉ねぎですか

グラタン。そういやこないだついに悲しいことになったガイナックス制作の『不思議の海のナディア』でも出てきました。乗り物でしたけど。 基本的にわたしはグラタンというとポテトグラタンを頼むタイプです。芋が大好きなので。

V-MAX!

V-MAXってかっこいい呼び方ですよね。わたしは多分『サガフロンティア』のロボットキャラクター、T260Gが使う技で覚えてます。 T260G、いいキャラなんですよ。最初は子供に拾われたボロなロボですが、世界を救って最後に帰るべき場所が泣かせます。

バカに交わるとバカになる

お題「とんでもない方向音痴のエピソード」 学生時代の友人にひどい方向音痴がいました。例えば四つ角で今来た道を戻ろうとするじゃないですか。そいつは違う方向へ行く。 なるほど、方向音痴ってのは今来た道も戻れないんだなあと納得しました。

日本一高いケーキはどれだ

こないだツイッター*1を見てたら、『キル フェ ボン』のタルトが1ピース税抜き2500円と聞いてコーヒー吹きそうになりました。 1ホールで税抜き25000円。ひえー。 ちなみに『特選 宮崎県産マンゴーのタルト』です。 いままで日本一高いと思ってた…

おやすみです

気圧差にやられました

【横浜高島屋】ホテルニューグランドのプリン・ア・ラ・モード

池波正太郎先生の著作が好きです。1巻で完結してて、読みやすく、ハズレがない。スマホ普及前はよく駅のキオスクで買ってました。 わたしは重度の活字中毒で本を切らすと禁断症状が出ます。どこにでも売っている池波先生の著作にはたいへんお世話になりまし…

プリン-バン-バン-ボン

最近ココナツプリンにハマっていまして、週1くらいで作りまくってました。そしたら棚から『ハウスプリンエル』が出てきたんですね。オタクだから。 『ファイブスター物語(略称FSS)』という、『作者が生きてる間にぜったい終わらないだろう漫画リスト』に…

傘カバーで助かった折りたたみ傘

今週のお題「防水グッズ」 人生で無くしまくったもの。靴下の片割れと消しゴムと傘とイヤリングです。 いやーもうどれだけなくしたかわからないですね。イヤリングは着けるの諦めました。だってマスクにメガネつけてて、これにイヤホンとなるとさすがに耳が…

誰だよただのマッサージ機で違う使い方したやつ

筋膜リリースガン。ご存知でしょうか。まあ簡単に言うと電動マッサージ機のことです。L字型にひん曲がってるんで銃の形態に似ています。 それでマッサージガンともいいますが、『マッサージ』という語感にろくでもない印象を抱く人が多いようです。そのため…

ライオス・トーデンはイルミューイの仔を喰うか

ツイッター(もうこっちのいいかたでいいよね、ほむらちゃん)見てたら、『ダンジョン飯』のライオスが、パーティメンバーのマルシルに『イルミューイ汁』を食べさせるパロディ漫画が流れてきました。 『イルミューイ汁』というのは、『メイドインアビス』に…

おやすみです

ごめんなさい

珈琲問屋のブルーマウンテンを飲んでみた

コーヒー好きでなくても知ってるブルーマウンテン。なんでブルーマウンテンかっていえば、ジャマイカにあるブルーマウンテンという山で育ったからだそうです。知らなかった。 たまに喫茶店でブルーマウンテンを飲んだことがあります。これとモカとマンデリン…

ギョウザの具と品性で感じる成長

無料素材の写真です ギョウザを作って包んでると思います。 「品性と性格が出るよな」と。 なぜかわたしはギョウザを包むと皮から具がはみ出します。しかたないのでちょっと出してからまた包み直す、という作業をしてると、 「自分はつくづく意地汚い性格に…

親戚が持ってくる見合い相手は容赦がないがそれが現実

お題「受験期の思い出は?」 中学受験をしたので小学生で受験勉強をしました。かなり舐め腐ってやってました。 そもそも記念受験のつもりだったんで、受かると思ってなかったんですな。

ネットもビデオもない昭和の正月とは

季節感が半年ずれてる気がしますが、昭和も後半も後半に入った時代の正月について紹介します。 インターネットどころかワープロすらあるか微妙。ビデオすらなかったって時代、休みになにをしていたでしょうか。 答え・なにもしてなかった。

食パンをベーカリーに買いに行く

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」 だいたい身体は業スーのブロッコリーで出来てますが、朝の食パンだけはちょっといいものをベーカリーに買いに行きます。 8枚あれば1週間は持つ計算ですから。

片栗粉万能説

片栗粉。本当はカタクリからじゃなくてどうもジャガイモのデンプンから出来てるっぽい粉です。 むかし伊勢佐木町を歩いてたら、 「ねーちゃんこれ5000円でどうだ」 と片栗粉を売りつけられたことがあります。 中身は片栗粉じゃないでしょうが、200グ…

頭痛がとれないので

連続でやすんでごめんなさい

横浜西口『珈琲問屋』が安くてよかった

最近コーヒー豆を電子はかりで測っています。ついにそこまで来たかという話ではありません。 わたしはモカシダモとモカ・マタリというコーヒー豆が好きです。しかし昨今の政治情勢により、この2種類は入手がたいへんになるとか。 モカ・マタリの生産国はイ…

おやすみします

なんかあたまいたいのでごめんなさい

風呂嫌いが風呂好きにチェンジしたきっかけ

お題「銭湯の思い出・・・」 なにを隠そう、昔わたしは風呂嫌いでした。入らないと社会的に死ぬから仕方なく入ってただけです。プールは好きなのにおかしな話ですね。 さて、そんなわたしが大学時代に旅行をしました。旅館ついて気づいたら大浴場が閉まる直…