たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

イエメン内戦終わってくれ 平和のためにもコーヒー的にも

よく行くコーヒー豆店でセールやってたので、豆を3種類買いました。

ブルーマウンテンとかマンダリンとか種類がありますが、あまり分かりません。

で、セールだし多種類買って飲めば好み分かるだろって思いました。

1つずつ開けて飲んで、「これだ!」ってのがありました。

めちゃ美味しい。薫りも素敵。これに決めた。

お値段が他のと比べ1.2倍くらいしました。

記憶をたどると、たしか、「仕入れが難しいんで、値上げしました」とか書いてありました。

その時は「あー、今円安だからしょうがないよなー」とか適当なこと思いつつ、「仕入れ難しいなら、無くなるかもしんないし高めだけど買ってみようか、セールだし」というんで買った豆です。

イエメン共和国モカマタリでした。

そう。仕入れが難しいてのは円安とかそういうんでなく、内戦中だから難しいわけです。

2015年あたりからイエメンでは戦争中だそうです。

そういやシリア戦争の時、イエメンでも揉め始めたって聞いたことあります。たしかイエメンはサウジアラビアの先にある国。

2023年9月現在、アルカイダとホーシー派*1と、それからハーディ大統領で内戦中です。

国連イエメン特使に聞く 内戦終結の道筋は - 国際報道 2023 - NHK

さかのぼって同年4月に停戦協議が始まったんで、遙かかなたの日本のコーヒー豆店で取り扱いが再開したんですね。

イエメン内戦、終結に向けて正念場 暫定政府側のサウジ代表団がイエメン入り:東京新聞 TOKYO Web

早く停戦してくれ。

物価高はしょうがないにしても戦争でコーヒー飲めなくなるかもとか、グローバル化ってのを我が身で実感しました。

これまでもたしかエチオピア難民がイエメンに逃げてサウジアラビアともめたって話を聞きましたよ。そういえば。

サウジ当局、イエメンとの国境沿いで移民数百人を殺害=人権団体報告 - BBCニュース

イエメンは飢饉とかでもたいへんらしいです。

コーヒー1杯をケチってるわたしですが、イエメンのために、極めて利己的なきっかけながら早く内戦が終わってくれと願います。

*1:フーシ、フーシー派とも。外務省表記に準じた