たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

アンチョビやアンチョビや汝を如何せん

アンチョビの缶タイトルは項羽のやつが元ネタなんですけど、ガルパンのアンチョビを話題にしてるみたいですね。魚のアンチョビのほうです。

うっかりとアンチョビなどを買ってしまいました。しまいましたというのは、魚があんまり得意じゃなかったのにという意味です。

アンチョビ入りのオリーブが美味しかったのと、レシピ本読んでてつられてつい買ってしまいました。

さあこのアンチョビ、どうしましょうか。まずパスタを作ってみました。

冷静に考えると、わたしはパスタを自分で作って食べることはほぼありません。1年に3回あるかどうかです。

理由は鍋を2つ確実に使うから。パスタを茹でる鍋とソースを作る鍋ですね。

ワンボウルパスタでしたっけ、それもやってみましたがあんまりうまくいかないです。ちゃんと作ったほうが美味しいに決まってますが、鍋を洗う手間を考えたら他の料理を2つ作るほうが楽です。

レンジでパスタを茹でるやつも使いましたが、洗い物が増えるという点では変わりません。

で、アンチョビとパセリとバターを混ぜてみました。アンチョビバターです。パセリが好きなので、緑色になるまで入れています。

出来たらトーストに塗ってみました。

うまい。

カリカリのトーストに海由来の塩っぱさと油っけが合わさり、パセリがうまいこと中和してくれています。

これなら使える。

というわけで、今度は黒オリーブと混ぜることに。

タプナードソースともいいます。問題は、わたしがこのタプナードなんちゃらを食べたことがないということです。

材料は黒オリーブとアンチョビ。それからパセリ、オリーブオイルです。パセリは趣味で入れてます。全材料をフードプロセッサーに入れてガー。

舐めてみるとこれがまた美味しい。トーストに塗ると最高です。

ただし問題があります。

アンチョビバターもタプナードも、どっちもパンに塗るだけです。

断り書きによると、なんか鶏肉とかに塗るといいらしいです。ほぐしサラダチキンしか買ってきてないんですが。

トルティーヤにタプナード塗ってサラダチキンでよろしいでしょうか。

1記事ゼロ文字百円です。もしよかったらクリックお願いします。

この続きはcodocで購入