たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ヘボのヘボによるヘボのためのアーマードコア6のヘリ撃墜方法

皆さんアーマードコア6はやっていますでしょうか。シリーズ初の方はわたし同様ルビコプターで泣いていると思います。

そんなあなたに、10時間やってなんとかクリアできたわたしから、「ヘボから贈るルビコプターの倒し方」を説明します。

1.操作方法を印刷してこよう

まずなんのボタンになにが割り当てられてるか分かんないし覚えられないとおもいます。なので、ボタン操作がどこにあるか書いておきましょう。「×ジャンプ」「○ブースト」とかです。

ちなみに、左肩には武器がないです。

2.コネクトする前に動作を練習しよう

ハンドラーだかが壊れた機体にアクセスしてどうのこうの言ってきますね。アクセスするとヘリが来ます。

逆に言うとアクセスしなきゃヘリは来ません。

この隙に、ブーストとクイックブースト、ジャンプ、アサルトブーストを練習しとくといいです。

少なくとも左手のビルに飛び乗って、思った位置で止められるようにしましょう。

あとは左手武器のブレードの効果範囲です。意外に思ったより届かないです。

何回か繰り返して、この辺なら届くな、みたいな感覚を叩き込んでください。

また、画面右側は残弾数とリロードが表示されます。

3.コネクトし終わったら左手のビルに飛び乗る

接続が終わったらフxxクヘリが来ます。ゲーム開始時点の位置から左斜めくらい。

なので速攻で左側のビルに飛び乗って位置取りしましょう。それから、ターゲットアシストをして、ジャンプ。

ヘリが来ますのでそのまま2回ブレードで切り、着地したらミサイルとライフル。

上手くすればここでスタッガーといって麻痺します。昔の格ゲーのピヨりですね。

しなかったら諦めてヘリの下に行ってください。

影とか見てるとわかりやすいですが、画面一番下の|||||||ってなってるとこがあります。そこがオレンジに光ってると、その方向に敵がいるってことです。頑張ってヘリの下に潜りこんでください。

4.ヘリの下からライフルをうち、正面に行ってアサルトブースト+ブレード

ここからはどこの攻略も言ってる話です。が、ヘボだと真下からブレードを当てようとしても当たりません。少なくともわたしはろくに当たりませんでした。どうして。

よく分からんのですが、取りあえずジャンプして敵の正面をとり、アサルトブーストからブレードで切るとうまくいきます。エネルギーが切れたら下に潜り込んでライフルです。

5.エリア外に逃げたら建物の壁にへばりついて神に祈る

だいたいHPが半減するとエリア外から攻撃してきやがります。なので方法はただ1つ。

壁にへばりついて「神様どうかミサイルが当たりませんように」と祈るだけです。

そのうち出てきます。この時影を見とくとわかりやすいです。

神様の機嫌が良かったらエリア外に行かない時もあります。信仰心を持ちましょう。

6.取りあえず基本的に空中に逃げておく

空中だと被弾率が格段に下がります。なのでエネルギー切れまで空中にいるのがマシです。切れたらヘリの下に逃げようと意識しつつ、神様に祈りましょう。

まれに地上に落ちたときに限ってミサイルに被弾して死にます。不運だったと諦めてください。ヘリを見てると、たまにランチャーのとこが赤くなります。ミサイルが来る合図なんで、その時はとにかく飛びましょう。ヘリが見えない時は神に祈りましょう。

7.とにかく落ち着く

ルビコプター戦は怒りとの戦いです。つーかめっちゃイラつきます。怒りとイラつきが照準や手元を狂わせ負けに誘います。なので、とりあえず負け続けたら一度止めて休憩しましょう。目を休めるのにもいいです。

そして落ち着いたらまたトライしましょう。何の神か分かんないですけど、とりあえずなんかに祈るとかでもいいと思います。

8.無理して頑張んなくてもいい

ゲームってのは楽しむためにあるものです。もしクリアできなかったとしたら、ほっとけばいいんです。どうせそのうちパッチが来ます。

来なかったらそん時は自己責任でMODという手もあります。自分だけで楽しむならMODも悪くないでしょう。

そこまでしなくても、しばらくほっといたらできるようになってることってわりとあります。

人間にはどーやっても不得手なことってあります。わたしは車の運転がまったくだめです。それに比べれば序盤のヘリクリアできないなんてたいしたことないです。

あなたのゲーム生活と人生が楽しいものでありますように。