たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

チョコレートケーキの誘惑

こないだふと思ったんです。チョコレートケーキって重ねるタイプだととんでもないよなって。

だいたいココアスポンジにチョコ生クリームが挟んであって、上にはチョコレートがかけてあって、とどめにココアパウダー。

凝ったやつだとチョコレートムースとかチョコレートガナッシュとかも加わります。

自分で作る気には一切ならないほどの手間がかかってますよね。

最近モカコーヒーを飲むので、チョコレートケーキの連想をしたのだと思います。

チョコケーキもいろいろあって、感心するけどしょっちゅう食べたらやべーなと思うのが『小麦粉を使わないチョコレートケーキ』。

基本的に卵と砂糖とチョコとバターと生クリームだけで作るケーキです。そりゃ濃厚でしょうがそんなもんしょっちゅう食べたら健康に赤信号。

1回自分で作ろうと思いつつ、材料におののいて実行してません。

似たような味でしょうけど、多少罪悪感が減るのがチョコレートゼリーです。ゼリーというか何というか。

そこらで売ってるアーモンドミルクにココアとラカント入れて混ぜて、ゼラチンで固めればできあがり。楽でいいですね。口当たりもまったりしてて素敵です。

時間があるならゼラチンくわえたあとに濾すといいらしいです。わたしはめんどいのでやってません。

自分の中でめんどくさいけど作ったのがザッハトルテです。よく考えたら食べたこともないのによく作ろうと思ったもんで。ケーキ部分は上手くいきましたが、上にかけるチョコレート、グラサージュでしたっけ? それがどうやっても上手くいきませんでした。

やっぱり1回デメルザッハトルテを食べたほうがいいようです。でもあれホール売りなんですよね。あんまり甘いものが得意じゃない自分としてはたぶん食べきれない。

ザッハトルテ作りで分かったのは、フォションアプリコットジャムはほんのり洋酒が効いててめっちゃくちゃ美味しいということです。お高いですが。

寒くなってくるとチョコが恋しくなります。気楽に食べられて美味しいチョコケーキ探しを始めたいですね。