たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

チーズケーキは人外魔境

こないだ、1月に1回のぜいたくとして、お高めのカフェでコーヒーとチーズケーキをいただきました。

コーヒー豆も売ってる店ですが、とにかく高い。ここでコーヒー豆買ってると破綻するので止めています。

で、ここがケーキも出していて、焼きチーズケーキとレアチーズケーキがありました。

わたしが求めるチーズケーキは、レアではないやつなので、焼きチーズケーキを頼んでみました。

見つけた。

半年くらい探してた、理想のチーズケーキだ。

まったりねっとりしててそれでいて、冷たいというほどではなく、でも冷えていてチーズ部分がしっかりしています。チーズの密度が高い。焼きチーズケーキっていうんですから、レアではない。

しかし、1個500円を超えるので、おいそれと買えるものではないです。

姿形を見て、検索してみました。

おそらくわたしが求めていたチーズケーキは、ニューヨークチーズケーキです。台はクッキーかクラッカーを砕いて固めたヤツ。

チーズ部分は、クリームチーズサワークリームと生クリーム。卵を泡立てずに入れて、湯煎焼きしたのちに冷やすというものです。

自作するにしても材料費バカ高くつきますな。

それにしてもチーズケーキは魔境です。前にも書きましたが、7つも種類があります。

ちなみに知ってるうちで日本一高いチーズケーキは、『ハウス オブ フレーバーズ』という鎌倉のチーズケーキ、1ホール6号サイズで7000円。

食べたことないです。

世間には1ホール約1万5000円というケーキもあるにはあります。ホテルニューオータニのスーパーメロンショートケーキですが、これは正直メロン代がけっこうな割合入ってるのではないでしょうか。

同ホテルのバスクチーズケーキは3センチ小さい15センチで5940円。

ハウスオブフレーバーズの魔境っぷりが分かると思います。

1度食べてみたいような、食べたら後に引けなくなるような。

イートインで1ピースでも販売してますが、まず、そこに行く服から買わないと行けなさそうな気がします。

 

参考資料

ホールケーキコレクション | ホテルニューオータニ(東京)

チーズケーキ(小) | ハウスオブフレーバーズ

大人のチーズケーキとチーズのお菓子 - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本