たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

今年も一年お疲れさまでした

明日からお正月ですね。正月は冥土の旅の一里塚といいますが、まあ区切りがあるのはいいんじゃないかと思います。

個人的には、この寒い中一月でなくても、春とかで良くない?って考えることがありますが。

たまに源氏物語なんかを現代文で読みますが、旧暦の方がなんとなく季節に寄っていて素敵な気がします。昔なら2月で正月ですから、そろそろ梅が……なんていい感じですよね。現代ではスギ花粉も襲ってきますけど。

今年一年、食べ物飲み物で変わったことと言えば、コーヒーにはまってることでしょうか。まさか気分転換に買ったドリップパックから、自家焙煎の店に通い、毎朝ぎーこぎーこぎーこぎーこ、コーヒー豆を挽くようになるとは思いませんでした。

最近ではモカマタリが一番で、その次はエメラルドマウンテンでしょうか。一度ブルーマウンテンを飲んでみたいですが、物価高に円安でいつ口に入るか分かりません。

今欲しいのは他にドリップポットですが、これは無くても計量カップでどーにか出来ています。よく考えると直火式エスプレッソマシンの上のやつでいい気がします。

下の左側の容器の、取っ手がついてるやつですね。

コーヒーと合わせるために朝はトースト派になりました。冷凍クロワッサンも美味しかったですねえ。朝、昼とたっぷり食べて、夜は抜くのがいい感じみたいです。

あとコーヒーって濃いめならたっぷり飲むより300mlくらいにしといたほうがいいみたいです。エスプレッソがなんであんなに少ないのか理解できるような気がします。でもわたしの直火式エスプレッソマシンは6杯用なんですよね。まあどうにでもなります。

コーヒー1つでも自分の好みが分かった年でした。来年も美味しいものにたくさん出会えて、そしてたくさんお金がかせげますように。

これを読んでくださってる皆様にもいいことばっかり起こりますように。それでは良いお年を。