たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

コーヒーとお菓子

お題「最近の小さな幸せ」

最近コーヒー沼に落ちまして。コーヒーと美味しいお菓子を食べるのにハマってます。

まずコーヒー豆を挽きます。手動で。ぎーこぎーこ挽きます。

そんでもって、エスプレッソメーカーに入れます。手動の。

エスプレッソメーカーとかマキネッタとかいいます。

真ん中の円形のフィルターんとこに挽いた豆入れて、下のタンクに水を満たします。フィルタセットして、上のポットを取り付けます。

そしてコンロにかけてしばらく待ちます。コポコポ音がして、下のタンクから蒸発した水がフィルタを通って、上のポットに到着するとエスプレッソとなります。

いったいどのくらいで終わりなのかさっぱり分かりませんが、「たぶんこのくらいだろ」ってとこで火を止めてエスプレッソをマグに注ぎます。

マグは保温タイプなんで、エスプレッソメーカーを分解して洗って片付けます。

そしてお菓子。最近は冷凍パイシートを買ってきて、上に安いジャムとか果物とか砂糖とかのせて焼きます。週末にまとめて焼いとくと便利。

お菓子を出してちょっと暖めて、エスプレッソとともに楽しみます。わーいめっちゃ優雅。

コーヒー豆も2回分くらいまとめて挽いとくと早いです。なんならフィルタで入れるともっと手軽。

濃いエスプレッソと、美味しいお菓子。ちょっとどころではない幸せです。