たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

無糖炭酸水、紅茶、コーヒー

 

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」

 

最近、いさぎよくコーヒーミルを買うかどうかで悩んでいます。コーヒー豆を買っているのですが、挽いてない豆のままのほうがおいしく廉価に買えます。

昔はコーヒー豆売り場には誰でも使えるコーヒーミルが置いてあったんですが、現在はみんな豊かになったらしくて無くなりました。

一応コーヒー豆をひけるブレンダーもあるにはあります。が、10グラムとかいう小さい量はいい具合にはならないようです。いままでは全部挽いて袋に戻してたんですが、それならコーヒーミル買った方がいいのかなあ、と悩んでいます。

しかし、コーヒー好きがいつまで続くか分からないのも問題です。

だいたい冷凍庫には紅茶の缶が4個くらいあります。この在庫をどうにかしたい。コーヒーに飽きたらコーヒーミルなんて要りませんから、無駄なものを買うのもどうかと悩んでいます。

そんなわけで、今マイブームはコーヒーです。あの苦い液体がないと目が覚めないようです。1回しゃれでドリップを買ってしまったのが運の尽きでした。

その次は紅茶です。ミルクティーがおいしい。この暑いさなか、どうしても体調を崩しやすいので、ミルクティーなんかはちょうどいいです。ショウガとか入れると温まっていいですね。

しかし人生に欠かせないのは、無糖の炭酸水です。シュワシュワがどーしても必要。朝の目覚めに1杯、食事時に2杯、一休みに3杯。必要な全水分を無糖炭酸水で取りたい。

20年くらいまえ、スペインに旅行したとき外国では『ノンガス』と『ガス入り』の水があると知りました。そこでコーラとかソーダ好きだけどあまいのが苦手だった私は、『ガス入り』を頼んでみました。

そこからガス入り水に恋に落ち、ずーっと熱は続いています。

今後、紅茶とかコーヒーがハーブティとか緑茶とかに変わるかもしれませんが、無糖炭酸水だけは変わらないような気がします。