たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

コーヒーと節約

気分転換にコーヒー店で買ってきたドリップパックコーヒーがおいしかった。

ので、豆を買ってきて飲むようになった。カルディに、豆抜きのドリップパックだけ売っている。これなら、簡単に挽いた豆を入れてドリップできる。

そこから、300円ショップでフレンチプレスを買った。豆を入れてお湯を注いで3分待つ。

プレスすれば美味しいコーヒーが出来ている。コーヒーのカスみたいなのがどろりと溶けているが、このどろりが美味しい。

調子に乗っていたら、喫茶店でコーヒーが飲めなくなった。

400円出すなら3回我慢すればそこそこの豆が買える。自宅で淹れるなら1200円の豆で50回くらいコーヒーが飲めそうだ。

それでなくても物価は高騰している。直火式エスプレッソマシンが欲しいが、確か2000円台で買えたはずの同じ品が4000円超えている。

茶店10回我慢してエスプレッソマシンを買えばまた幸せになれるかもしれない。