たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

オルソケラトロジーに行きます



今週のお題「30万円あったら」

イムリーな話題なので。いまちょうど、30万円捻出してオルソケラトロジーをしようと考えています。寝てる間にコンタクトしとけばあら不思議、起きたら近眼が治ってるというすばらしい施術らしいです。

今までも考えないことはなかったんですが、思い切ってやってみようと思います。まず

かかりつけの眼科に相談してからですが。

わたしはひどい近眼で、こないだ計ったらついに0.03になりました。

昔、メガネのレンズが外れるというアクシデントがありました。たまたま灰色の階段の上にいたんですが、怖くて階段が下りられない。灰色なんで、どこが段差か分かんないんですよ。

晴れていればつま先で探りつつ下りていくんですが、あいにく小雨が降ってきて滑りやすい。もう、壁伝いに決死の覚悟で下りましたね。友達がいたけど笑うだけで助けてくれないし。薄情者。

枕元の緊急持ち出し袋にはもちろんメガネ装備。コンタクトも入れてあります。

こないだ思ったのは、わたしは登山とかスキーとかのアクティビティは止めた方がいいなってことです。滑落してメガネ無くしたらその時点で詰み。実はメガネ外す時も置く場所をきちんと決めていないと、どこにあったか探せなくなります。

スマホのカメラや予備のメガネでどうにかしてますが。

なので、30万あったら、というか捻出するんですけど、オルソケラトロジーをします。

ソフトコンタクトやハードコンタクトレンズはどうなのか、という話だと、ソフトコンタクトでも眼精疲労が酷くてなにもできないくらいに疲れるため、止めました。

オルソケラトロジーでも心配してるのは眼精疲労ですが、寝てる時だからだいじょうぶという根拠のない信頼をしています。

強度近視だとあかんという言説もありますが、かかりつけの眼科が「やるなら知り合いの先生紹介してあげるよ」と言ってるのでそっちを信じます。

さて、どうなるか。

わたしは美しい視界を取り戻せるのか。乞うご期待。