たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

知りたいのは洗い方


コーヒーミルを買うかどうかで迷っています。電動か、手動か。プライムデーが近いので、それを待って検討するつもりでした。

しかしコーヒーというのは沼です。紅茶ならいい茶葉を買ってあとはポットで済みます。コーヒーはコーヒーミル、なんか注ぐポット、フィルタとかドリッパーとか、エスプレッソなら直火式のやつとか器具だけでもたくさん。

だいたい煎れ方だけにしても、エスプレッソかペーパーフィルタか、さもなきゃネル、水出しと山盛り。

よく分からないので、コーヒーについての本を読むことにしました。

とってもいろいろ書いてあります。

豆の焙煎のしかたとか。産地とか。カッピングとか。カッピングってコーヒーの味を評価するやつでまた違う煎れかたするそうです。へー初めて知った。

自宅焙煎についても書いてあります。いろいろ大変なんですね。香味焙煎くらいしか存じ上げず、申し訳ありませんでした。

そこまで行くと今度は自分でブレンドを作るんだそうです。わたしもたまに作ります。インスタントコーヒーが減ってくると新しいやつを継ぎ足す、これがとーじまめブレンドとなります。ただのずぼらやケチともいいます。

コーヒーの資格とかも書いてあって、さらにコーヒー店を開業する方法までご指南いただけます。ありがたい話です。ちなみに飲食店は開業3年で7割廃業するそうです。

で、いろいろコーヒーについて学べました。しかし、私が必要とする情報はありませんでした。

わたしが知りたいコーヒーの情報。

それは、どの方法を使えば後片付けが一番楽かと言う話です。

洗い物めんどくさいじゃないですか。

マシンは論外です。そりゃ便利ですがメンテナンス考えるだけでもういいとなります。

直火式エスプレッソもおいしいですが、粉の掃除がめんどい。

あとコーヒーポット。なんかほっそい注ぎ口のやつ。見るたびに「この長い注ぎ口をどうやって洗うのか」気になって仕方ありません。

カップにセットできるペーパーフィルタが一番楽です。コーヒー入れてフィルタごと捨てる。以上。それだけ。

コーヒーミルとかも、結局使うたびに分解して洗うじゃないですか。簡単なのがいいなとなります。

インスタントコーヒーが流行るわけですよ。

でもおいしいコーヒー、好きなんですよね。楽なコーヒーのいれかたが知りたい。