たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

クルミ味噌おいしい

秋が終わりかけなせいか、不意にクルミ味噌が食べたくなりました。

クルミを炒めて味噌とみりんと砂糖と、ハチミツを入れて混ぜるだけ。ああ、その前にクルミを砕いておく作業がありますね。

粗めに砕いておくと、ぜいたくな気分になれます。

わたしはすり鉢でクルミを砕くんですが、なかったらジップロックにでも入れてコップの底で叩くといいんじゃないでしょうか。

その後、味噌やら砂糖やら入れること考えると、袋で作業した方が楽な気がします。

1年振りに作りましたが、やはり美味しい。

ちょっと甘めの味噌と、カリカリしたクルミの歯ごたえがたまりません。白いごはんにベストマッチ。お芋や野菜スティックに付けてもいいですし、出汁の素と合わせて溶かせば簡単みそ汁にもなります。

胡麻和え作る時に入れてもいいですね。クルミ和え作れよって話でもありますが。

焼いた肉や魚に付けてもいいですし、焼きおにぎりでもよし。

ちなみに、このクルミ味噌に、すりおろしたユズを入れると一段と素晴らしくデリシャスになります。

ユズの香りにクルミの歯ごたえ。美味しくないはずがありません。

ただ問題は美味しすぎて、箸が止まらなくなることです。舐めながらお茶とか飲んでると食事が終わりません。

たぶん酒飲みならクルミ味噌だけで酒が飲めます。

クルミはまだ残ってるので、キャラメルがけにして楽しもうかと思います。

リンゴのタルトタタンが食べたいので、キャラメルを作るついでですね。

それにしても美味しいものが多すぎて、痩せるのに苦労しています。