たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

やっぱりオーブンで作る料理は楽だった

常々オーブン料理は楽だと思っています。突っ込んで焼くだけですし。

ミートローフをつくってしみじみ楽だと再認識しました。

ミートローフはハンバーグの種を型に入れるか、かまぼこ型にしてオーブンで焼く料理です。作り方は知ってましたが、なんとなく作らないでいました。

最近寒いし「肉を食べようぜ!」って気分だったんで作ることにします。

まず百均でアルミパウンドケーキ型を買ってきます。使う肉の量を考えて、入るくらいのサイズにしましょう。

肉は適当に200gくらい。アイラップに突っ込んで、生卵やら塩やらこしょうやらパン粉やら玉ねぎやら入れていい感じに混ぜてください。わたしは下のレシピを参考にしてます。

www.sapporobeer.jp

出来たら、油を塗っといたパウンドケーキ型に肉を詰め込みます。

アイラップ使ってる時は、肉が入ってた面で肉を詰めたり平たくしたりすると手が汚れずに済みます。

平たくして、真ん中を少しくぼませ、オーブン180度で25分。

素晴らしく焼き上がったミートローフがあると思います。

焼き縮みしてると思うので、肉を端に寄せ、肉汁を空いた隙間に集めます。そこにデミグラスソースとしょう油とかを入れて肉汁と混ぜてソースとします。焼き縮みしてなかったら一切れ切って上にのせ、隙間を無理くりつくって作業。

あとはスライスして盛り付ければできあがり。

いつもハンバーグ作る時煮込むとかいろいろやってたのはなんなんだと思うくらい簡単でした。

型は百均ですから捨てるだけ。

オーブンで焼くとき、耐熱容器に切った野菜とか入れといたら、自動的に付け合わせもできるんじゃないでしょうか。

アルミホイルで野菜を包んでおいてもよさそうです。

とりあえずミートローフは明日の分も残っているので、サンドイッチにしてお弁当にもよさそうだと楽しみにしています。