たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

インスタント料理3選

 

お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」

 

こないだからアイラップを使っているのですが、あれはやはり神の使いかなんかです。

ポンデケージョも作れますしポテサラも行けます。

アイラップのポテサラ

まず、冷凍のポテトを用意します。ストリングでもなんでもいいですが、皮がない方が口当たりはいいです。はい、アイラップに冷凍ポテトを突っ込んでレンチンします。

私はあたため75度くらいにしています。

終わったら、袋の上からコップの底でイモを潰します。ストレス解消でやるとよろしいと思います。存分に潰し終わったらマヨとコショウを適宜入れます。袋の上からもんで混ぜます。いっちょ上がりです。

残りは袋にそのまま包んでおけばおしまい。洗い物もいりません。パンの上にのせてオーブントースターで焼けばおいしいポテサラトーストにもなります。

作業時間は5分くらいだと思います。皿洗いが一切ないのが便利です。

冷凍野菜の豚汁

世の中にはよくしたもので、ジャガイモとニンジンとタマネギを切って冷凍したものが売っています。1キロくらいですが買う価値はあります。

この冷凍野菜とコマ切れの豚肉を買ってきて、鍋に適当に入れます。豚肉はでかかったらキッチンバサミでちょん切っといてください。水を張って煮ます。煮えたらほんだしと味噌を入れて混ぜてください。

冷蔵庫の残り物があればここに突っ込んでおきましょう。大抵のものは煮て味噌で味付けをすると食べられるようになります。

これでおいしい豚汁ができます。冷凍根菜ミックスはカレー用ですが、カレーを作ると後の洗い物が大変です。豚汁にしとくと後が楽です。

一人暮らしの場合、ひとり用の土鍋で調理するとそのまま食卓に出せて便利です。

ドリロコス

すちゃらかメキシコ屋台メシです。必要なものはドンタコスかドリトス、サラダミックス、ドレッシング。シュレッドチーズがあると嬉しいですが、消費仕切れないと思う場合はパスしていいです。

まずドンタコスかドリトスの袋を空けてサラダミックスを突っ込みます。振って混ぜます。袋をパーティー開けにしてドレッシングをかけます。以上終了。

凝りたければ、カゴメサルサでもアボガドでも炒めた挽肉でも好きなだけ入れてだいじょうぶです。野菜と炭水化物が取れて、食べ終わったら箸だけ洗って袋を丸めて捨てればおしまい。

 

ひとり暮らしの場合、「材料を如何にして使い切るか」という問題が出てきます。なるべく材料を使い切れて気楽に作れて後片付けも楽なものを選びました。ボナペティ。