たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ポンデケージョになに入れる?

ポンデケージョに凝っています。作るの簡単。

用意するのは富沢商店のポンデケージョミックス200g、卵2個、サラダオイル40g、粉チーズ50g、水100mlです。ポンデケージョミックスだけはちょっと遠く行かないと手に入らないですが。

さて、まず180度にオーブンを予熱します。

アイラップを用意して、ミックス粉以外の全ての材料を突っ込みます。もんでもんで液体を均一の混合物にします。そこへミックス粉を入れて揉み込む。

しばらくもんでるとまとまってくるので、そこを袋ごとこねます。掌底を使ってこねるといい感じです。3分ほどこねたら、掌底で1センチくらいの厚さにのばします。まな板の縁とかつかって4角形にするとあとが楽です。

伸ばした生地を16等分してください。四角形にしとくと、真ん中に筋入れてそれから8等分すればいいんで楽です。そこで袋を切り開いて、スケッパー、無かったら包丁の背でても生地をとりわけて丸めてください。

あとはクッキングシートを敷いた鉄板に生地を乗せ、16個丸め終わったらオーブンで25分焼けばできあがりです。

なんとこのレシピ、洗いものは鉄板と包丁の背かスケッパーだけ。

ほぼ全工程をアイラップの中で行うため、洗い物が極端に少なくて済みます。時間は焼く25分入れても45分くらいで作れます。

この楽さで私は数回作りました。2回目は、中に切れてるカマンベールチーズを入れてみました。これはちょっと味がマイルド過ぎまして、次回はチェダーを入れるか、それともスパイスを入れるか考え中です。

スパイスはローズマリーとかどうでしょうかね。ゆでたじゃがいもとか、卵とか入れてもよさそうです。

ただね。

早く卵安くなってくれないと、めっちゃ作りにくいんですよね。