たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

適当に作ってるレシピ集

お題「簡単レシピ」

簡単レシピというので、今日作ったアボガドとサケとトマトの漬け丼とか、いろいろ。なお、作ってなんか起きたとしても一切責任は持たない。

アボガドとサケとトマトの漬け丼

1.サケの刺身は買ってきたらアイラップに料理酒といっしょに突っ込んでおく。

2.トマトとアボガドを1口サイズに切り分ける。

3.アイラップにめんつゆとわさびとごま油を入れてもむ。ちょっと舐めてしょっぱいくらいにする。

4.サケの刺身を一口大に切り、トマトとアボガドと一緒に3のアイラップに突っ込む。

5.もみしだいてから冷蔵庫に入れる。

6.どんぶりにご飯をよそって、ごまをかける。なかったらごまは略してもいい。

7.どんぶりご飯に、5の袋に入れたサケとトマトとアボガドの混合物を乗せる。

以上。

ニョッキ汁

1.白菜とマイタケを一口大に切る。

2.切ったキノコと野菜を鍋につっこんでヒタヒタより多めの湯を入れて火にかける。

3.煮立ったら火を弱めて、具に火が通るまで待つ。

4.ほんだしを入れて適当に味付けする。

5.ニョッキを好きなだけいれる。

6.ニョッキが柔らかくなったら、めんつゆをいれて味を調える。

7.イタリア人にバレないように食べる。

シガラボレイもどき

シガラボレイってのはトルコ料理である。そして私がトルコに旅行したとき食べ損ねた料理でもある。

1.パセリを半分くらい刻む。みじん切りする。

2.春巻きの皮をタテに半分する。

3.水溶き片栗粉を用意。

4.クリームチーズをボウルでこねて柔らかくし、パセリを入れて混ぜる。

5.春巻きの皮で葉巻みたいに包む。両端は水溶き片栗粉に着けて圧着。

6.ひたすら巻く。ここがめんどくさい。

7.トースターで焼く。ケチャップとかで食べてもいい。トルコ人に聞いても通じないと思う。

8.冷凍できるので、好きな時に取り出してトースターで焼く。積み重ねるとくっつくので、ラップで巻いておく。

 

よく考えたらシガラボレイとニョッキ汁はあんまし楽じゃないな。