たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

『めんどくさい』と言わないようにした

今週のお題「マイ流行語」

今年どころか人生においての流行語が『めんどくさい』です。

あらゆることがめんどくさい。最悪だと寝ることすらめんどくなって座ったままぼーっとしてることがあります。

たぶんエネルギー量が他人よりよっぽど低いんだと思います。だからちょっと活動しただけでエネルギー切れ。エネルギーをためるにも時間が掛かる性質だからとても効率が良くないわけです。

このブログ書くときもすこぶる『めんどくさい』を多用していました。

が、思ったんですよね。

読んでる人が面白くないだろうな、と。

まあ同じ事をなんどもなんども言われたらつまんないでしょう。

なので、『めんどくさい』と言わないようにしました。

代わりに『手間が掛かる』『うっとうしい』『しんどい』などと言い換えるようにしています。

どうしたってエネルギー切れで疲れてるのは変わりませんが、少しでも読む人に飽きて欲しくない工夫です。

逆に世間にはエネルギー過多タイプの人がいて、それはそれで見ててしんどそうだなあと思います。止まると死ぬマグロみたいな生き方してますね。

わたしは岩の裏にひっついてるフジツボみたいなタイプなので、まあわかり合えないと思います。太陽光とか浴びないでいい。流れてくるプランクトンを摂取して辛うじて生きてます。

どっちも極端なんで、普通のスズキとかタイとかそういう生き方がマジョリティで楽そうです。

実際そんなにめんどくさがり屋がなんでブログ続けてるのか、自分でも時々不思議になります。ほとんど惰性ですね。いまさら止めるのもめんどうなので、なんとなく続けているというやつです。

惰性でも1年続けてるんだしまあいいか、と思っています。

ブログでは『めんどくさい』とは言わないようにしますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。