たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

かえしてコロナ、わたしの肌になるはずだったなにかを

人類史に残るであろう疫病コロナ。こないだわたしもついに罹患しました。

症状自体は風邪でした。ですが。

体重が落ちる風邪って初めて引きましたよ。

そりゃ痩せたいのは確かですが、病気で痩せたくありません。寝込んでた後半、熱で出た汗にかぶれるようになりました。熱が引いたら、かぶれはさらに悪化。

後遺症ではありません。無茶なダイエットをすると、肌がかぶれてしまう体質です。まあそこまで追い詰められることは人生でも2回。コロナ後で3回目です。

ダイエットが症状のきっかけなので、おそらくなんか栄養素がもって行かれるんでしょうね。

確かにコロナ後は食欲が失せました。おなかが減るという感覚が消えます。食べないと体力が復活しないので食べてるといった感じ。

食べるのが苦手という人はこういう気分なのだなあ、という理解を得ました。まだ完全に食欲は戻ってません。これでいいのかもしれませんが。

わたしはワクチンを接種していたので、身体はきっとそれなりに予習をしていたはずです。でも、さすが人類初の疫病。

おそらく身体の中では大騒動が起こってたんでしょう。物事って予習通りに行かないですもんね。

でまあ、きっと体内で備蓄していた予備の栄養とかエネルギーとかを出し切ったんだと思います。

「とりあえずここでエネルギー使わないと死ぬぞこの身体」

とか頑張ってくれてたんでしょうね。ありがとう身体。

とはいえ、使い切ったエネルギーは全部戻ってきてません。ひどいかぶれは市販のステロイド剤で治しましたが、まだ油断するとかゆくなったり、ちょっと爪でかすめたところがひっかき傷になってたりします。

仕方ないので石けんを肌にもっと優しいものに変えたり、皮膚科でくれるヒルドイド、あれの市販バージョンを買って塗ったりしています。

マツキヨで出してるヒルメナイドローションってやつですね。

これを風呂上がりに塗って、ちょっとかゆくなったらキュレルのスプレータイプ化粧水をシューっとしてます。本当は化粧直し用に買ってたんですが、わたしの皮膚にはあっているセラミドが入っている商品なので。

あとは栄養。鉄の入ったマルチビタミンと、野菜を使ってグリーンスムージーを飲んでいます。グリーンスムージーは昔やったとき肌がツヤツヤになったので、もはや神頼みのレベルで飲んでいます。

めちゃくちゃ金がかかりますね。はっきりいって。

だれですかコロナはただの風邪って言った人。

コロナは風邪かもしれないけれどただの風邪でも死ぬ時はある。そう言いたいです。ゴブリンスレイヤーのセリフのオマージュですけど。

いい加減、コロナはわたしから獲ってったエネルギーを返して欲しいものです。あ、体重だけはいいです。どっかにもってってください。なんなら後数キロあげます。