たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

マスクを外すか否か

来る13日に、マスクを外すかどうかは個人の判断に委ねられる。さてどうするか。

わたし個人に限って言えば、外したくない。楽なのだ。なにしろ化粧をしなくて済む。表情も隠せる。その上に花粉や風邪、そしてコロナの脅威から身が守れるとなれば外ず理由がないではないか。

わたしはまだ花粉症では無いが、なにも無理して花粉を吸い込む義理はない。

しかしだ。3月を迎えて暖かくなるにつれ、マスクの息苦しさが辛くなる。外して冷たい風を浴びれたらどんなにいいか。

帰宅して窓を開けてマスクを外すと解放感を味わえる。

これからさらに暑さを増す。その時にまたマスクかと思うとしんどくなる。

しかしだ、おそらく暑い時にはマスクを外すが、そうでない時、もしくは他人と話をしなくてはならない時ーーそういう時に限ってマスクをつけるという都合よい運用をするような気がしてならない。

一斉に全部マスクを外すというのは無理だ。おそらく、適度にマスクをつけたり外したりするのではないだろうか。

さらに疫病が押し寄せてくるのでは無い限り。