たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ピザトーストを楽に作りたい

ピザトースト。毎日朝食にしてたくらい好きです。

そこそこカロリー高めで食べやすくて1枚で完結してるから楽なんですよね。

ただ、具材を増やすほど手間は増えます。

昔、どれだけゴージャスなピザトーストが作れるか試したことがあります。

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、スイートコーンにゆで卵。

これだけ増やすと具材に火が通りにくいので、最初にゆで卵以外をケチャップで炒めておきます。それから8枚切りの食パンも軽くトーストします。

そうしないと具材の重みでパンが崩れます。喫茶店ピザトーストがぶ厚い理由が分かりました。

ケチャップを塗って具材を乗せ、ゆで卵とチーズをのせてトースターでチン。

過ぎたるは及ばざるがごとしということわざを実感しました。

だいたい具材を炒めるとか手間です。

楽に作る場合、ピーマンと玉ねぎだけ先に切って冷蔵しておきます。ケチャップを塗って、オレガノとコショウを振りかけ、具材とチーズをのせればできあがり。

肉系が欲しいところですが、保存を考えると野菜と一緒にしたくはないです。

あとは、最近旬のキノコも入れたいです。

キノコのデュクセルという高級系の料理があって、まあみじん切りのキノコを炒めて水気を飛ばしたもんです。スープとかに入れたり肉に添えたりしますが、これをピザトーストに乗せたらどうかと思っています。

最近はピザトーストごと冷凍しとくという手もあるそうです。

焼くのに10分くらいかかる点を除けば、一度くらい試してみたいですね。