たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

昔マフィンを作りまくったことがある

マフィン話題にするのも後ろめたいんですが、『A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット 』という本に触発されて、マフィンを作りまくったことがあります。

とにかく可愛いんですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by A.R.IMuffins (@ari_muffins_)

www.instagram.com

アプリコットや桃を半分に切って上に飾るとか、梨やりんごをまるごとのせるとか。とにかくおしゃれで可愛くて美味しい。

しかもボウル1つで作れて簡単なので、作りまくりました。

バナナのマフィンなんて、熟れ具合で3つほどレシピがあります。ココアバナナマフィンとか作りましたね。美味しかったです。

あとこの本に載ってたキャラメルクリーム。このレシピはほんとに美味しくてリッチで、下手なもの買うならこれが良かったです。

それに、甘いマフィンだけじゃないんですよね。

甘くない『食事系マフィン』これがメガヒット。

コーングリッツ(なんかトウモロコシの硬いやつを粉にしたやつ)や黒コショウを使った生地に、トッピングはブルーチーズ!

美味しくないはずないじゃないですか。

しかもですよ、わたしの大好きなラタトゥイユマフィンも作れてしまうという。

作っといた翌日は弁当が楽でした。マフィン2つに、あとは粉末スープでも持って行けばいいわけですから。

カップの型紙が売ってるので、型に敷いとけば洗うのも楽。焼いてる間に洗い物が終わります。

レシピ本は数種類作ればいいほうですが、この本はずいぶんお世話になりました。

ただ、量が多いんでわたしは半量にして作っています。メモが残ってました。

紙の型なら百均でも売ってるので、今度つくって自分で食べてみようかと思います。

炎上とか事件は早く丸く収まるといいですね。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット 

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット