たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

マカロニはお湯でゆでたほうがいい

休日なのでちょっとは手間のかかるものを食べようと思いました。

マカロニをレンジでゆでて、タマゴとかチーズとか入れることにします。

ネットで調べたらマカロニはひたひたの水に入れてゆで時間+2分くらい加熱すればいいとか。

早くしたいのでお湯にして固形コンソメも突っ込みました。

マカロニをお湯でレンチンするとあふれます。

結局ゆで時間+2分どころか、+4分くらい掛かりました。レンジの掃除も入れたら20分くらい費やしてた気がします。

そこに生卵とスライスチーズを入れてチン。

……レンチン時間が長すぎて、タマゴが完全に固形。黒コショウとバターを入れてまぜてごまかして食べました。

マカロニを固形コンソメでゆでたのはナイスアイデアだったと思います。いい下味がつきました。正直これにバターと黒コショウだけでよかったような気がします。

手抜きをせずちゃんとゆでたほうがマカロニは美味しいし、ソースも別の器で作ったほうがいいという教訓を得ました。

ただし皿洗いにエネルギーを使いたくないので、今度は早ゆでマカロニで再挑戦してみたいと思います。

ソースはどうしましょうか。レトルトか、粉チーズとオリーブオイルでもかけて終わりにしますか。同時にアイラップに切った野菜突っ込んどいてマカロニと混ぜればいいかもしれません。

しばらくチャレンジしてみます。さて結果は如何に。