たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

塩変えたらサンドイッチが美味しくなった話

あんまり塩を使いません。その代わりめんつゆとしょう油の消費量がバカです。そしてこないだ1キロの塩を使い切りました。2年くらいかかりました。

それで思ったんですよね。「2年もかかるなら、いい塩使ったほうがよくない?」って。

というわけで、ゲランドの塩買ってみました。500gでだいたい700円です。

これまでは1キロ200円そこらだったんで、7倍の差です。

ていうかすごいですね7倍って。どんだけだ。バイキルトでさえ2倍なのに。7倍うまいのか。

結論からいうとよくわかりませんでした。

舐めてみましたけど、なんか出汁系の味がします。それならアジシオでもいいような気がします。7倍の旨さを期待すると肩透かしくらいます。

買っちゃったんでちみちみ消費していました。

さて、そんな折サンドイッチを作りました。食パンとハムとレタスとマヨネーズというシンプルなやつです。

レタスは洗って水気を切り、パンにマヨを塗り、ハムとはさんで…

で、ふと思いついてレタスに塩を振ってみました。なんかどっかの本で野菜に塩振るといいって書いてあったような気がしたんです。

これがめちゃくちゃ美味い。

いつものサンドイッチに塩振っただけなのにバカうまい。なんで。素材なんてスーパーで買ってきた4連ハムとレタスとヤマザキのロイヤルブレッドだぞ。

やすい材料が塩ふっただけで素材の味を引き出され、旨味が足された感じです。つーかマヨ無くてもよかった感じ。

サブウェイで、塗るものの候補に塩とオリーブオイルってあるじゃないですか。

ケチャップとかマヨとかまろやかレモンドレッシングとかバジルとかあるのに、なんで塩と油だけなんだかいつも不思議でした。

なるほど塩だけでこれだけ美味しいなら選択肢としてはありです。

ただ、塩分が怖いですね。なにごともほどほどで行きたいです。