たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

バルサミコ酢を使い切った

ハロウィンかぼちゃを飾った部屋のドアに「そろそろハロウィン」この三連休、りんごのタルトタタンやら、スイートポテトやら、肉まんやら作りたくて材料を用意してワクワクしていました。

その前日。リマインダーが出てきました。

『三連休の中日は町内会の草むしりです』

わたしの三連休は消えました。

中日ですから、前日は体力温存のためにだらだらしてなきゃなりません。当日と翌日は疲労で寝てるに決まってます。とても肉まんの皮をこねたりタルトタタンのカラメルソースを作る気力なんかあるわけありません。

町内会なんていいかげん各種自治体に統合して、感情論とか排して粛々と業務に集中すべきです。わたしはちょうど2つの町内会のあいだにいるんですが、50年くらい前のもめごとの余波を食らっていろいろたいへんです。具体的にはかけませんが。

会津は150年前の戊辰戦争を忘れてませんが、近所の町内会は50年前の遺恨を覚えています。町内会なんて一刻も早く解散して自治体に統合してほしい。

というわけで、気力体力抜けた状態で三連休は過ぎました。草むしりというか草退治を終わらせた後、風呂に入った後なにしてたか覚えてません。疲れた。

それでもこの三連休、健康を考えて野菜をよく食べました。具体的にはバルサミコ酢を早く使い切りたかったからです。美味しいけど、毎日使うほどでもない。買ったのはたしか8月末です。

レタスのバルサミコ酢かけ、トマトのバルサミコ酢かけ。かけまくって、やっと今日の夜食べ終えました。

バルサミコ酢といえばオリーブオイルですが、これも円安と不作のダブルパンチで大高騰。サラダオイルで代用しています。

サラダに使うとほんのり甘くて美味しい。ここにオリーブオイルとか生ハムとかあったらなーと思いますが、現実はしょう油とごまです。

そして頑張って使い切った後、『バルサミコ酢とオレンジは合う』とかいう知見を得ました。そりゃ素はぶどうの酢ですもんね。果物と合うはずです。

やっぱりもう一度バルサミコ酢買って、手持ちのレーズンとかと合わせて見るべきでしょうか?