たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

カレーに梅干し

食べ合わせって信じます?梅干しとうなぎとか、スイカに天ぷらとか。

わたしは全部やったことあります。

なんともありませんでした。

とくにうなぎに梅干しは合います。うなぎのこってりさを梅干しの酸味がリセット。合わせて食べるとさらにおいしさが引き立てられます。

で、カレーに梅干しもやってみました。美味しいです。これは声を大にして勧めたい。

カレーは家庭のカレーが合います。なぜか。家庭のカレーって食べてると飽きが来ます。そう、倦怠期の夫婦のように。

福神漬けやらっきょうといった薬味を使っても、そのうち「あーなんかこの関係飽きたな……」みたいな感じになります。

そこに梅干し。

梅干しって酸味が強いじゃないですか。だいたいの味をリセットして梅干し味にするんですよね。

口の中で倦怠期をおこしていたカレーがあら不思議、出会った時のふたりそのままに新鮮さを取り戻す!

いくらでも食べられるようになります。※個人差はあると思います。

この時の梅干しは、酸味に振ったものが一番。個人で塩だけ使って漬けてる容赦のないやつが一番合います。その次ははちみつ梅ですね。

かつお梅系の、うま味が多いヤツはお勧めしません。口の中でカレーのうま味と衝突します。

うなぎにせよ、カレーにせよ、梅干しはリセット力が強い。全て押し流して梅干し味に戻します。なので「ずっとこの味を愉しんでいたい」という人には合わなかったのかもしれません。

ですが、脂っこさや飽きがくる味をリセットして愉しむには一番だと思います。

カレーに梅干し。まあやってみて合わなかったとして、わたしは責任持ちませんが。

ゼロ文字です。クリックするとわたしに100円(手数料抜きだと80円)入ります。

この続きはcodocで購入