たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

グラタンは芋ですかマカロニですか玉ねぎですか

グラタン。そういやこないだついに悲しいことになったガイナックス制作の『不思議の海のナディア』でも出てきました。乗り物でしたけど。

基本的にわたしはグラタンというとポテトグラタンを頼むタイプです。芋が大好きなので。

昔読んだ本に『世界一美味しいポテトグラタン』てのがあって、これは薄くポテチみたいにスライスしたジャガイモを水にさらさずグラタン皿に並べ、生クリームをひたひたに注いで焼くとかいうもんでした。

その人にとっては世界一かもしれませんが、わたしにとって一番美味しいポテトグラタンはやっぱりホワイトソースで芋や鶏肉、玉ねぎを煮てチーズをたっぷりかけて焼いたやつですね。チーズをケチってはいけないやつです。

上にかかったチーズがカリカリで、スプーンですくうと糸を引きます。中のホワイトソースとジャガイモはホクホクして熱くてうっかりすると火傷するから気をつけて。

ソースをバゲットなんかにつけて食べてもいいです。

マカロニグラタンも、ホワイトソースで和えたタイプですね。手抜きですが冷凍のミックスベジタブルとか入れると彩りが出るし美味しいです。

ホワイトソースってのはいつも手抜きして缶詰かレンジで作るやつです。

残りが出るとパンに塗ってサンドイッチにするかトーストにします。トーストの場合は塗ってチーズをかけて焼くとグラタン風トースト。

サンドイッチの場合はホワイトソースにハムを挟んでいます。

グラタンというとちょっと違うかもしれませんが、オニオングラタンスープも素敵です。最近は業務スーパーで炒め玉ねぎを買うので更に楽。

鍋に炒め玉ねぎをいれて水をさし煮立たせてコンソメをいれます。バゲットを切ってチーズをかけて、スープをグラタン皿に移したらバゲットを乗せてオーブンでチーズがとけるまで焼きます。20分もかからないです。

グラタン系はどれもこれも幸せの味がするので好きです。

カロリーの味ともいいますが。

だいたい牛乳と油ですから美味しくないはずがない。

ところでジャガイモもマカロニも玉ねぎも、マヨネーズで和えたらサラダになりますね。

ひょっとしてマヨネーズに合うものはホワイトソースにも合うんでしょうか。研究が待たれます。