たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

食パンはどうやっても美味しい

やっぱり食パンは美味しいです。ふかふかタイプの厚切りも、薄く切ってカリカリトーストにしたものも。

こないだ障がい者施設で買った食パンは、ふわふわタイプでとても美味。そのままかじっても、ほんのり甘さが感じられました。

その食パンを焼いてですね、バターを乗っけて。とろっとしたところをかじる。外カリカリ中ふんわり、染み込むバターがたまりません。

もちろん焼かずにジャムとかつけてもいいと思います。寒い時期ならキャラメルクリームソースとかどうですか。

結局朝はパンとコーヒーにしたので、ピザトーストにもしています。トマトソースを塗って、刻んどいたピーマンと玉ねぎを乗せ、チーズで覆ってトースターへ。

コーヒー豆を測って挽いて、フィルターにセット。お湯を落としてからトースターに火を入れます。ちょうどピザトーストが焼き上がったのと同時にコーヒーが出来あがり。

土日は豪勢にフライパンに卵を落とし、黄身をちょっと崩してからハムを乗せます。表にパンを置いてひっくり返し、両面が焼けたなと思ったら取り出して完成。

塩とこしょうだけでも美味しいからいいですね。

豪勢にするなら卵液作ってパンに染み込ませ、フライパンで焼いてハムチーズを挟みこむなんてこともできます。ケチャップとかで食べたい。

最近はパセリがたくさん採れるんで、なんにでも刻み込んで置くときれいだし野菜を取ったという気にもなれます。取ってないけど。

これでサラダまで作ってたら時間がいくらあってもたりないですよ。前日作っとけという意見もありますが聞こえません。

スティック状に切ってカリッと焼いて、ナスのディップやタプナードソースをつけてもいいですね。これやるとスナック感覚で食べちゃうのでやってませんが。

食パンはなにをどうしてもおいしいから大好きです。