たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

鍋ひとつ以上使いたくない

悩みに悩んで『手軽 あっさり 毎日食べたい あたらしい家中華』というレシピ本を買いました。

1か月くらい買うか買わないかで悩んでたので諦めました。

買いたいなと思った理由は「なんかレシピ美味しそうだな」という点。

買いたくないと思った点は実際に店頭で見て「これ買っても多分作らないぞ」というところ。

なにせわたし、食事作る時『鍋ひとつ以上使いたくない、出来れば鍋すら使いたくない』という人です。

昨今、食卓に出せるシリコンスチーマーを愛用しております。

ブロッコリーをシリコンスチーマーでレンチン、そして味の素とごま油掛けてホットサラダに。茹でといた卵とトーストで一食とかいう体たらくです。

最近自分の身体の三分の一くらいは業スーの冷凍ブロッコリーで出来てるんじゃないかと思うレベル。

身体はブロッコリーで出来ている。血潮はめんつゆ心はコーヒー。

スープ作るのすら野菜をレンチンしてそのままブレンダーでガーです。そのためにわざわざ耐熱レンチンOKなガラス容器のブレンダーを買いました。

ブレンダー容器のまま食卓に出せます。

できればまな板すら使いたくありません。鍋は食卓に出せるやつを愛用しています。どーしても煮たり焼いたりしなきゃならない時に鍋を出します。

んで話は戻しますが買った本を読んでみました。

鍋を二つも三つも使いそうです。あとニンニクは使いたくないのでトリュフオイルに変わることでしょう。

買ったからには使わなきゃいけないので、作りたい料理に付箋をつけました。

卵とトマトの炒めたの、きゅうりの中華和え、レタスの茹でこぼしたやつ、中華茶碗蒸しあたりです。

なるべく鍋を使わないですみそうなのを選びました。

味は美味しそうなんで惹かれます。

ミントと牛肉のスープとか美味そうなんですが、ミントが育つ夏まで待つことでしょう。

1記事ゼロ文字百円です。もしよかったらクリックお願いします。

この続きはcodocで購入