たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ままどおるが神奈川まで来ていない

ままどおる。言わずとしれた福島銘菓です。わたしは身内が福島にいるので、親戚から貰えるやつという認識ですね。あと墓参りいくと買ってきます。

長方形のお菓子で、白あんなんですが洋風の味がする中身をバターの皮で包んだもの。いくつでも行けます。

販売は三万石という会社ですが、なんでもはるか昔、うそかほんとか親戚の1人にここの社長との縁談が持ち上がってたとか。親戚は「東京がいい」っていって断ったそうです。なんてことを。

結婚してれば今頃わたしはままどおる食べ放題だったはずなのに。いやそんなことないですけど。

このままどおるはお勧めできますし、コンビニにあったらヘビロテしてますが、神奈川では物産展以外でみたことありません。まあ名物って全国展開しちゃったら意味ないですしね。

で、ここの販売店

福島はもちろん、東京でも売ってます。新潟や隣県の茨城にもあります。栃木や埼玉にも。
なのに神奈川県には来ていない。なんでやねん。千葉にもない。なんで茨城まで来てて千葉は飛ばされてるのか。ままどおる販売圏の意図が見えません。

ちなみに普通のままどおるよりレアなのがチョコままどおる。チョコレート風味のままどおるでして、これが絶品。冬期限定だそうです。そりゃあんまりみないわけだ。

ままどおる以外だとエキソンパイもぜったい買っておきたいお菓子です。クルミたっぷりの中身をパイで包んでありました。中身だけ見てるとミートパイかなって勘違いするほどたっぷり入ってます。

クルミのパイってあんまり見かけないと思いますが、エキソンパイ食べるとクルミをたんのうできます。

しかしまあエキソンパイままどおるもチョコままどおるも手に入りません。いやオンラインで買えるには買えますが、送料がしんどい。

近くで物産展やってくれたら買いにいくんですけどね、ままどおる

0文字100円です。よろしければクリックお願いします。

この続きはcodocで購入