たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

とらやのようかんをもらった

今週のお題「あんこ」

人間たまにはいいこともあるもんで、リアルの知人からとらやのようかんをいただきました。わーい。わたしが唯一食べてるようかんです。

子供時代、チョコレートを食べると何故か鼻血を出すという珍妙不可思議な体質のせいで、甘いものが苦手になりました。

いい大人になっても自分から食べるあんこはとらやのようかんと上野『みはし』のあんみつくらいです。

この2店なら甘さがあっさりしてて食べやすい。まあ、わざわざ得意じゃないものを食べないので、友人知人に誘われてみたら美味しかったってのがこの2店だっただけです。

ちょうど健康診断が終わったので爆食いが出来ます。だから太るんだとかいう話はおいといてください。この1か月めちゃくちゃ頑張って3キロ落としたんですよ。だから健康診断終わって2日は好きなものを食べます。

とらやのようかん。バターで焼いてもだいじょうぶでしょうか。調べてみました。

小さく切ってヨーグルトと混ぜる、クリームチーズと合わせるとかいう食べ方が公式にありました。

ヨーグルトはもういいです。かんべんしてください。ここ1月で見飽きました。

もうブロッコリーとサラダチキンとめんつゆとポン酢とヨーグルトの妖怪に襲われそうです。

2日たったらまたダイエットメニューに戻りますが目をそらすことにします。

なのでクリームチーズとなります。公式ページにはこんな感じで乗ってました。

ニューヨーカーにも愛された「羊羹サンドイッチ」。サンドイッチ用の食パンにクリームチーズを 塗って、間にピーラーで 2ミリ程度にした煉羊羹を挟みます。羊羹とクリームチーズとの相性が絶 妙です。

株式会社 虎屋

サンドイッチとチーズが大好きな自分にはぴったりじゃないですか。

ただまあ、もらったのはミニようかんなんですが。ピーラーで削るより包丁で頑張るしかなさそうです。

味は『夜の梅』がいいでしょうか。プレーンなやつですね。個人的にはこれと『抹茶』が好きです。

「ああようかんを食べている」

って気になります。

その次が『紅茶』と『はちみつ』。まあ全部大好きなんです。

どうやって食べようか、今から愉しみです。

文字無し100円です。クリックしていただけるとわたしがうれしいです。

この続きはcodocで購入