そういや月末はイースターなんでしたっけ。ああいうイベントごとって、食が絡むと定着しやすいと思っています。
料理作る人ってたいてい献立になやんでますからね。節分に恵方巻きなんか爆速で定着しましたが、あれは「今晩は恵方巻き!これに吸い物つければおしまい!」という主婦の楽ちんできる感で広まった気がします。
ハロウィンはコスプレも去ることながら、「カボチャ使ってなんかそれっぽい飾り付けをすればよい」という献立が決まる感がよかった気がします。
そうすると、4月とかはイースターで卵料理になるんでしょうか。
卵料理といっても幅が広いのがちょっと困ります。かぼちゃなら煮るかゆでるかくらいですが、タマゴは煮る焼く蒸す生揚げると千差万別。
「今日は卵料理にしよう!」そういったってタマゴってメインになりにくい。便利だけど主役には抜擢されない感があります。
わたしはタマゴをメインにするときよくスパニッシュオムレツを作ります。玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンなんかを適当に切ってレンチン、溶いたタマゴと型に流し込んでオーブンで火が通るまで焼けばおしまい。
正直なところジャガイモは下ごしらえがめんどくさいので、冷凍のポテトを解凍して切って済ませてばっかいます。粉チーズ入れてもいいですね。
ただ、わたしは本場スペインに行ったことあるくせにオムレツを食べてきませんでした。
なんでケチャップとか付けて食べてます。残ったらサンドイッチにしてもよいですね。
あとメインになる卵料理ってなんでしょうか。オムレツとか?
がちのオムレツって油メッチャクチャ使うんで怖いですね。あとはかに玉とかでしょうか。
ご飯が入るとチャーハンとかオムライスとかになります。
朝ごはんだと、目玉焼きでも卵焼きでもメインになるのに、どうして夕ご飯だとなんか控えに入るんでしょうか。
イースターにタマゴってのは、孵化するから新しい命とかそういう意味合いらしいです。春だから新芽とかも出てきますね。
そろそろ桜の季節でもあります。早く健康診断が終わって多少は美味しいものを食べたい。
ゼロ文字100円です。クリックしていただけるとわたしが喜びます。