たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

タマゴをケチってツナチャーハンをつくった結果

タマゴ高いですね。買い忘れました。

そして夕飯はチャーハンにしようと思っていました。完全に口がチャーハンです。

それなのにタマゴがない。

タマゴがないチャーハンとかあり得ますか。

いや、ないとはいいませんが、わたしはチャーハン作る時、卵かけご飯にしてから作るタイプの人です。そうでないと上手く作れません。どうしよ。

そんな時、買い置きしといたツナが目に入りました。ツナ缶。ツナチャーハンってありかな。

検索してみました。『ツナチャーハン タマゴ なし』

ありましたよ。

www.orangepage.net

ただ問題が一つあります。

今度はレタスがない。

悩んだんですが、野菜炒め用の詰め合わせパックが残ってたのでこれでいいことにします。もやしとキャベツと申し訳程度にニンジンが入ってるやつです。

まず、もやしとキャベツとニンジン(極小)を炒め倒して水分を抜きます。水分はチャーハンの敵です。結構時間掛かりました。油通しすればいいんですがそんな余計な油はうちにはありません。

そしてめずらしく皿に野菜炒めをとりわけて、ツナをマヨで炒めます。炒めてしばらくしたら野菜を戻し、ごはんも入れて、火力は最大。ごはんはフライパンに敷き詰めて待ちます。

そうでないと水分が飛ばないからです。家庭用火力であおったところで温度が落ちるだけです。そして裏返してまた飛ぶのを待ちます。

味付けがマヨだけというのが心配だったので、最後にしょう油を入れました。

実食。

野菜炒め用の野菜が要らなかった。

最後に入れたしょう油と相まって黒くなり、焦げてもないのに焦げを演出してくれています。味は美味しいのに色がダメ。やっぱり、タマゴの黄色やレタスの黄緑でどーにかするもんなんですね。

そして冷静に考えて、「わたしが食べたかったチャーハンってこれだったっけ」となりました。まあ、またいつかツナチャーハンが食べたくなったら作ると思います。