たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

麻婆チャーハンが食べたい

わたしはとんでもない組み合わせにハマってしまいました。麻婆豆腐とチャーハンです。合わないわけがありません。

ビリビリ辛くてとろっとした麻婆豆腐。中華のうま味を米粒にまといつつもサラサラしたチャーハン。合わせれば、麻婆豆腐の辛みをチャーハンが力士のようにがっしり受け止めてがっぷり4つです。

勝敗がつかないおいしさですね。

チャーハンはこの場合キムチチャーハンとかレタスチャーハンとかの個性的なタイプより、王道の五目チャーハンが合います。チャーシューがごろっとしてるとさらに嬉しい。もちろんタマゴはマストです。タマゴが入ってないチャーハンなんてあるんでしょうか?

レンゲでチャーハンを取って麻婆豆腐の海にドボンさせるもよし、逆にチャーハンに麻婆を掛けてもよし。これに気がつかなかった蒙昧を恥じるばかりです。

自分で作ると微妙に大変なんで外で食べたいもの筆頭格になりますね。

さらにここに、餃子を合わせる。たいていの中華で餃子が合わないわけありません。前菜はザーサイがよいです。ピータンもあるとなおベネ。

中華街でいい店に当たると、温かい中国茶を飲み放題で出してくれます。ポットに入ってて自分で注ぎ、なくなると店の人が新しいの持ってきてくれるタイプですね。

この中国茶がさっぱりしててまた脂っこい中華に合う!

たぶんプーアル茶とかだと思います。自分で入れて飲むのとはまたちがうよさがありますね。

野菜も食べたいので、ここは空芯菜炒めか、青梗菜のクリーム煮でもよいです。炒めたほうがいいかな。昔中国に旅行したことあるんですが、どこでも野菜炒めがめちゃくちゃ美味しくてさすが中華4000年だと思いました。

……裏を返すと我が国の野菜炒めは向こうからどう思われてるのかちょっと怖いです。

話を変えてスープ!

先生、わたし中華風のタマゴスープがいいです!

クリームコーンスープで自作すると幸せになれる一品。これとサラダに冷凍餃子に白いごはんがあれば夕食として充分だと思います。

最後はもちろん大好きな杏仁豆腐ですね。赤いクコの実が載ってるヤツ。

……まあこんなに1人で食べられないので、空想だけですが。

寒い時にはあったかーいもの食べてあったかくするのが一番幸せじゃないでしょうか。

いつもの通りゼロ文字です。わたしに中華を食べて幸せの脂肪たっぷりにしたい方はクリックどうぞお願いします。

この続きはcodocで購入