たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

桜木町の花壇

学生時代、金がないのでよくいってた喫茶店があります。桜木町の花壇。

昭和レトロと現在は言われますがその当時は古い喫茶店。しかも食券制。これは今でも変わらないようです。

当時は税込み200円でコーヒーが飲めました。

400円でホットケーキが食べられます。また200円で確かクリームソーダが頼めたはず。

桜木町といえば聞こえはいいですが、この花壇があるビルは野毛側です。つまりまぁ、使ってるのはサラリーマンと競馬ファンと店開くの待ってる酒好き。女子高生など1人もいないわけです。

みんながきゃぴきゃぴ(死語)デートとかタピオカとかやってる時に、わたしは地下の食券制喫茶店でコーヒー飲んでました。

ホットケーキ頼むときには清水の舞台飛び降りる勇気が必要。なんせ400円です。当時のわたしには高かった。

ここは食券を奥にあるカウンターに出して、あとは呼ばれるのを待つシステムです。

「ホットケーキの人ー!」

とか呼ばれると、いそいそ駆けつけます。お冷やもらって、ホットケーキを持って席に戻ります。

この店は最後の方まで喫煙OKだったんで、当時はたばこの煙まみれ。

ホットケーキにバターぬりたくって、蜜をかけて。

ひと口頬張った時のしあわせ。

借りてきた本を数ページめくってみたりします。

そう。

桜木町には横浜中央図書館があります。ここに行きたいから桜木町を使ってたわけです。桜木町ってだいたい他の店は高いんで、花壇は穴場だったわけですよ。

ちょっと休んでから帰ります。夏休みとかはよく通った気がします。

あとサンドイッチセットとかもあったような。今ではさすがに値上げしています。

ちなみにちょっと調べたら、花壇は『絶滅危惧種』とか呼ばれてました。まあ納得はします。

納得はするけど、あー、なんですかね、腑には落ちない感覚がありますね。

いつも通りゼロ文字です。100円わたしにおごりたい人はクリックお願いします。

この続きはcodocで購入