たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ふむふむフムス

今週のお題「最近おいしかったもの」

フムスという中東系のひよこ豆ペーストが美味しいです。実は自作するくらい大好き。

いるのはひよこ豆とゴマペースト。あと塩とかオリーブオイルとか香辛料とか好きに入れてください。

まず水煮したひよこ豆を用意します。上手くすれば百均でひよこ豆の水煮缶が売ってます。その豆とゴマペースト2さじくらいをフードプロセッサーで粉砕。以上。

ちょっとペーストが濃すぎるなと思ったらオリーブオイルでもサラダ油でも入れてみてください。好みで塩とかしょう油とかニンニクとかクミンとかレモン汁とか入れても美味しいです。

基本はひよこ豆とゴマペースト、後は好きに味付けしろって感じです。

まったりしてて美味。豆だけあって胃に溜まるんで、たいしたことないだろと思って食べてると胃もたれするのだけ注意してください。

そうこれはダイエットに最適なのです。

最近ピザ生活送ってるんですが、チーズが悩みのたねです。カロリーもお値段も高い。

しかも最近読んだ本では「化学薬品はあまり使わず自然なものを食べましょう」とか書いてありました。

そんなこといったって保存料のおかげで人類は生き延びてますが、プロセスチーズの問題は変わりません。

チーズをフムスに変えて、さらにちょこっとだけパルメジャーノチーズのいいのを振りかければ美味しいとこどりできるのでは? とわたしは考えました。

その理由はこないだ食べてみた『トマトとバジルのフムス』です。

ひよこ豆ペーストにトマトとバジルが入ってるやつ。まあわたしの好きな味です。これが美味しかった。トルティーヤにそのまま塗って食べていいんじゃないくらいに。

だからチーズの代わりにならないかなと考えてるわけです。

ただ問題がいくつか。

  1. 市販のフムスは高い
  2. ひよこ豆水煮缶を売ってた百均が潰れた
  3. ひよこ豆の水煮缶は普通に買うと高い
  4. つまり乾燥ひよこ豆を買って自分で水煮しなきゃならないが一晩くらいかかる

やらない理由はいくらでも湧いてきます。

ただし解決がひとつあります。炊飯器です。白米と縁を切ったせいでヤツは今暇です。一晩ひよこ豆を浸けといて翌朝炊けばできあがりです。

あとはひよこ豆を買うだけ!

どこで?

見たこと無いよひよこ豆の乾燥したやつ。

ネットで買いました。

そしたらメールが来ました。

「昨今の事情によりかくかくしかじか、到着が遅れます。いつかは分かんないです」

どうすればいいんでしょうね。

いつも通りゼロ文字です。ひよこ豆を待っているわたしをはげましてほしいのでクリックお願いします。

この続きはcodocで購入