たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

お久しぶりです『ごはんですよ』

お題「お気に入りのご飯のお供」

急に『ごはんですよ』が食べたくなりました。気まぐれで味付け海苔を買ったんですが、最近は海苔もめちゃくちゃ高くなりましたね。パリパリかじってて思ったんです。

「あー、ごはんですよが食べたい」

ごはんですよ』。桃屋さんが誇るごはんの友です。

黒くてどろっとした海苔の佃煮ですが、子供の頃はとくに何も考えず『ごはんですよ』というカテゴリの食べ物だと思っていました。

ていうか冷静に考えると、海苔の佃煮を『ごはんですよ』以外で食べた記憶がないような気がします。

とにかく久しぶりにスーパーの棚で『ごはんですよ』を探します。

ありましたよ。まるで桃屋コーナーみたいなところに。

『味付榨菜』『味付メンマ』『穂先メンマやわらぎ』『梅ごのみ』。

全部買っていこうかと思いましたね。

物価高を顧みて思いとどまりましたけど。しかも穂先メンマには『⾹ばし葱油』とか『辣油味』とか出てました。うう食べ比べしたい。

それも、なんかセロリとかキャベツとか切って和えただけで一品できそう。

流行が過ぎてもう定番となった『辛そうで辛くない少し辛いラー油』にも引かれましたが、頭を冷やして『ごはんですよ』だけを買って帰ります。

そしてほかほかのごはんを盛り付けて、『ごはんですよ』の封を切ります。ごはんにゴマをかけて、ごはんですよを箸ですくってのせる。

……ゴマがくっついてごはんですよがごはんになじんでくれない。

これは誤算でした。まあ、周辺ごとすくい取って口に入れます。

そうこの味。甘塩っぱくて、それでいてまったりしてて海苔の香りがして。まさにちょっとだけなのに口全体を支配する桃屋の有能スパイ。

あっという間に食事が終わってしまいました。さすが桃屋ごはんですよどころかごはん泥棒です。

他にもなにかに使えないか、桃屋さんのサイトを見てみます。ありますね、アボカドのごはんですよ和えにごはんですよチャーハン。

面白いとこに、ごはんですよを使ったハロウィングラタンがありました。確かに黒いし伸ばしやすいですから、飾りに使いやすいですね。

www.momoya.co.jp

もう今年のハロウィンは過ぎちゃいましたが、来年まで覚えていたらいかがでしょう。