たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

安いザーサイがよかった


コロナで体調が崩れて以降、「なるべく野菜を食べよう」という志が芽生えました。つーか食欲が無い。がっつりトンカツとかいまちょっとしんどいです。スパゲティとかも無理ぽいです。

で、2本で100円のセロリを見つけました。

むかし、レジ待ちでぼーっとしてたら前の人のかごに『セロリとザーサイの和え物』ってのが入ってました。上手いこと考えるもんです。なんか青っぽいセロリを薄切りにして、味の濃いザーサイで和える。美味しそうです。

そう思ってずーっとほったらかしにしてたんですが、セロリが手に入ったからにはやってみましょう。でザーサイを探したらなかった。

正確にはあったんですが、なんかホタテのひもが入ったお高いヤツ。

……いやありがたいんでしょうけど。

わたし、ホタテの貝柱は好きなんですけど、ヒモとはちょっとお付き合いしかねまして。

いやホラ、ホタテの目ってヒモんとこにあるらしいじゃないですか。あのビラビラしたとこにずらーっと並んでるらしいんですよ。それ聞いてからなんかどうもお付き合いしたくない。

小魚とかで目がにらんでるから嫌いという子供がいるじゃないですか。わたしもそのみずみずしい感性を失ってないんです。目玉怖い。

というわけで、できれば欲しくないホタテのヒモ入りのザーサイを買う羽目になりました。

自分でも情けないんですが、いちいちザーサイだけ取り出して刻んで使います。めんどい。だから安いザーサイだけのやつで良かったのに。

それで薄切りしたセロリと和えてみました。

圧倒的にザーサイ感が足りないです。でもいちいち取り出して刻みたくない。

しょう油をくわえてみました。なんか本末転倒感があります。

個人的にはザーサイとセロリが1対1くらいが好きです。まだ残ってるので、明日はザーサイだけ取り出して頑張ってみたいです。