たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

にんじんを食べよう

コロナで体調崩したせいか、やたら野菜が食べたくなっています。

その前から、忙しいとかめんどくさいとかでカップ麺や手抜きメシばっかでマズいなと思ってました。ビタミン剤を買った二日後にコロナ。ダメですねえ。

それでコロナ直前に作ってたのがキュウリの中華和え。

千切りキュウリに冷やし中華のタレをちょい濃くしたみたいなのを和えるやつです。

しかし、コロナの時にそんなもん食べる気にはなれません。

そして日々が経って、ダメになるのを見るばかりでした。

んで多少体調が戻りました。

それで作り置きしたのが、ニンジンサラダです。

皮むいてへた取ったニンジンをまるごとレンチン。そのあいだに、酢とか鶏ガラ出汁とか醤油とか酢とか混ぜてドレッシングつくってレーズンを入れておきます。

レンチンできたら、スライサーでニンジンを千切りに。レンチンしとかないとスライサー使うのが大変なんですな。

ドレッシングにニンジンと糸寒天とツナも混ぜます。

めちゃくちゃおいしかった。

ニンジンの素朴な甘さとレーズンのちょっとねっちりした甘み。ツナのうま味に、ドレッシングに入れた酸っぱさと塩気が合わさって最強です。

しばらく野菜といっても冷凍野菜とかしか食べてなかったので、新鮮な野菜っておいしいなあと。

ちゃんとタンパク質も取れるし、数日食べられるし、作っとくと便利ですね。

あっという間になくなっちゃいましたけど。

砕いたナッツとかも入れると美味しいかもしれません。

ニンジンサラダ、レーズンの代わりに干しイチジクでもいいですし、ナッツでも豆腐でも合いそうなので、しばらく続きそうです。

そのうち、ニンジンサラダ通り越して、キャロットケーキになりそうな気がしますが。