たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

サンドイッチだいすき

サンドイッチが好きです。なんなら3食サンドイッチでもいいくらい。

卵サンドやツナサンドもいいですが、外食するならクラブハウスサンドイッチだと思います。作るのたいへんですから。

自分で作る時は、大抵ツナサンドか卵サンド。もしくはサラダチキンとかサニーレタスを挟むことが多いです。あと、トマト。

これは自分ルールなんですが、サンドイッチ作る時はできるだけ火を使わず作ります。簡単で適当にできるのがサンドイッチのいいとこですから。

卵サンドの卵は、器に割り入れてちょっとだけ黄身を崩します。そしてレンチン。すると白身と黄身が別れて固くなるので、それを崩せば簡単に卵フィリングができます。友人に教えてもらったんですが、これ簡単でほんと楽ですね。

あとはマヨとヨーグルトと塩と醤油とコショウ。適当に混ぜるとおいしいです。これを薄い、柔らかい食パンに塗って挟んでちょっと押しをかけてできあがり。すぐ食べるならバターとか塗らなくてもいいです。

ツナサンドに関しては、一度やってみたいことがあります。

ツナをムースにすることです。生クリームとツナとマヨとゼラチン、臭み消しのスパイス--わたしはタイムを使います--を入れて、フードプロセッサーでガー。冷蔵庫で固めるとツナムースになります。

これをサンドイッチにはさむというものです。

食べ物には、同じ歯ごたえを楽しむものとそうでないものがありますが、卵サンドやツナサンドは前者だと思います。つねにやわやわ、ゆったり。卵サンドのやわやわさについては東海林さだおさんが書いてたかもしれません。

ツナサンドや卵サンドでは、高級なベルベットみたいな舌触りを楽しみたい。そこで、ぜいたくに生クリームを使ったツナムースなんて最高ですね。口の中が高級ホテルのゼッドみたいになりそう。

しかしめんどくさいので、いつまでも棚上げになっています。