たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

バスでは座ってくれ

バス。

この梅雨時の鬱陶しさに、混んでるとさらにしんどくなる乗り物です。

電車とちがうとこは、『空席があっても座る人がいないことがある』です。

電車なら確実に埋まってるんですけどね。

なんででしょう。

話を聞くと「短距離だから座るのみっともない」とかいう意見があります。

しかしわたしはいいたい。

「いいから黙ってとっとと座れ」

なぜかバスってのは、混んでても頑なに座らない奴がいます。その席ひとつ座ってくれたら、立ってるやつのスペースが空くんですよ。

それなのに座らない。入り口でこっちがぎゅう詰めなのに座らない。目の前にぽっかり空いた椅子がむなしく空白のままでいます。

訳がわかりません。

お前の羞恥心とかどうでもいいんだ。ていうか、今座らないお前に対して

「てめえが座んねぇからスペース空かなくて困ってんだよとっとと座れどてかぼちゃ!」

とわたしは内心思っています。

あの現象、マジでわかんないんですよね。目がついてんのかなと思います。

仮に座ってたとして何にも思わないですしね。若かったとしても、ギックリ腰だったり貧血起こしてたりして座りたい時あると思いますし。

あと羞恥心だと、「人に席を譲ると注目されるから恥ずかしくていや」ってのも理解できません。

席譲らないほうが人としてどうかしてませんかね。

わたしは割とずうずうしく座るほうですが、その代わり席譲るべき人を見つけたら譲るというマイルールで座っています。

だいたい席譲る人がいたとして、それどれくらいの覚えてます?電車降りる前に記憶から消えてそう。

まあ、そんな座席で揉めるんだから、なるべくお外に出ないでリモートとかが一番じゃないかと思います。