たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

【西鎌倉】SCENT OF BREAD (セントオブブレッド)【らしい】

鎌倉の親戚が、「美味いパン好きでしょ」とくれました。中にはミニバゲットとスコーンとパンいくつか。

ありがたく礼を言って帰宅すると、スコーンをかじってみました。

なにこれ。

気がついたらカリカカリカリ食べ終わってました。冬眠中に起きちゃってめちゃくちゃ腹減ってるリス並みの速さ。

すごい美味しい。

スコーンというより、デカくてサクサクのクッキーみたい。

たぶん柑橘とレーズンかなんか入ってます。クッキーに例えましたが、それより油分が少なくさっぱりしています。何個でもいけます。というか飲めるスコーン。もうなかったけど。

慌てて店名聞いたら、『SCENT OF BREAD』とかいう西鎌倉の店だそうです。西鎌倉ってどこ。鎌倉の西?

地図見たら湘南モノレールの沿線でした。片瀬とかそっちらあたり。これは確かに地元民じゃなきゃ行かないところですね。

他のパンも食べてみました。まずクリームパン。

カスタードがちゃんと炊いてあるタイプのやつです。卵が濃い。ような気がします。

ミニバゲットは、20秒レンチンして2分焼いてみました。料理家のなかしましほさんのツイートでこの方法を知りました。

知ってるだけでやんなかったんですけど、ちょっと前に気が向いてやってみたら愕然。軽く人生変わるくらいの衝撃でした。ほんと焼きたてになります。

バゲットは小麦粉の味がして、中はふかふか、皮はパリッとしていて高級ホテルにいるみたいです。クリームチーズつけて食べたら絶品でした。

ちなみに店名はパンの香りって意味だそうです。smellだと悪臭も入りますが、scentだと良い香りなんだとか。

なによりびっくりしたのが、可算名詞ってことです。数えるのか香り。羊は複数形つかないのに、香りにはつくんかい。

ちょっと遠くなかったら、スコーン買いまくりたい店ですね。