たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

横浜西口『珈琲問屋』が安くてよかった

最近コーヒー豆を電子はかりで測っています。ついにそこまで来たかという話ではありません。

わたしはモカシダモとモカ・マタリというコーヒー豆が好きです。しかし昨今の政治情勢により、この2種類は入手がたいへんになるとか。

モカ・マタリの生産国はイエメン、反政府勢力が現在進行系でイスラエルにケンカを売っています。このへんでいろいろ察していただけると幸いです。

わたしの安定したコーヒーライフのために世界平和を願ってやみません。

しかし減るものは減るし無いものはないので、コーヒー豆を厳密に測ってケチる必要が出てきました。目分量大好きのこのわたしが。

さらに燃料高騰、円安により、コーヒー豆や諸物価高騰がツラいご時世です。

もっと安くコーヒー豆を手に入れる方法はないものか。

ネットを検索していたら、『珈琲問屋』さんというコーヒー豆販売店を見つけました。やすい。モカシダモのG4というグレードが100グラム500円です。

しかしネット通販は送料がかかります。どーにかインチキできないかな、と思ってたら、実店舗一覧をみつけました。

「あれ、横浜に店あるわ」

しかも横浜のオタクなら知っているキンコーズの近くです。正確にいえば、キンコーズの隣にある庭付きのでかいビル。あのビルに入ってるセブンイレブン、そのキンコーズの反対側にドトールがあります。

そのドトールの隣が『珈琲問屋横浜西口店』。

しかしドトールの隣でコーヒー豆販売とは。カラオケ屋の隣にクラシック音楽専門店がある感じ。

けっこう大きい店です。間口にはコーヒー用品がありました。コーヒー豆を入れる麻袋も売ってます。100円だったかな。

さて入って右隣には、整然と並んだコーヒー豆の陳列棚があります。長方形の透明容器がいくつも並んで、名前だけでもくらくらきそう。

買い方がよくわかりません。前には樽にコーヒー豆が入ってて、これが目当ての今月のお得品。チビゴリラなんて豆もあります。

まさかこの豆をもってくわけじゃないので、店員さんに聞いてみました。カウンターで買うそうです。

カウンターでモカシダモG4を頼むと、会員になったら半額250円だとか。会員になるのに年会費とか要らないです。ただです。商売大丈夫なんでしょうか。

「まー、しょうじきキッツいですねー」

はははと笑う店員さんに説明用紙をもらって入会。モカシダモを200グラム買いました。ついでに店内で販売してるアイスコーヒーも。ソフトクリームつけてアイスフロートにしちゃいます。

豆を買うとドリンク100円引きなんで、お菓子も入れて締めて1000円ちょい。

アイスコーヒーはしゃっきりしてて、後味が残らないさっぱりしたお味。そこにソフトクリームが入ってて幸せです。氷のところのシャリシャリしたソフトクリームが最高なんですよねー。

ここはコーヒー用品だけでなく紅茶やハーブティーも取り扱ってます。わたしはコーヒー用の菓子を買いましたが、見てるだけでも楽しいお店です。

とりあえず今は円錐形のコーヒードリッパーが気になってますが、がまんがまん。