たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

てきとうに作った料理が美味かった

先週ぎっくり腰で寝込み、あまり運動もしませんでした。当たり前っちゃ当たり前です。

で、たまに歩き回ったらめちゃくちゃひどい頭痛。眼精疲労から来るやつです。

筋肉をちゃんと解しておかないと行けないって話ですね。

でもぎっくり腰だったのに、ストレッチとか自殺行為なんですが。歩くくらいならともかく。

しょうがないので、フェイススチーマーを出して来ました。毛穴が開くとかいいますが

わたしにとっては目を蒸気で温めて血流を良くし、眼精疲労を減らす目的で使うものです。

スイッチオン。なんか赤いランプが付いて動きません。やべえ。

金持ちのおばさんにもらって10年くらいですがついに壊れたか。

説明書をダウンロードして読むついでに、もう1回水を入れるとこを入れ直しました。

直りました。なんか部品がうまくハマってなかったらしいです。

そしてしばらく目を温めます。

多少頭痛が良くなりました。

で気がついたんですが、クーラーをつけっぱなしで寝てました。

たぶん冷えからくる頭痛です。

多少気分が良くなったんで、料理を作りました。

卵焼きと、冷蔵庫にあった適当な野菜の炒め物です。

キャベツと玉ねぎとピーマン、そして豚の挽肉。

野菜を適当に切ってフライパンに入れ、熱したところで料理酒を放り込み蓋をして蒸します。

火が通ったあたりで凍ったひき肉の塊をイン。弱火でゆっくり熱を入れて行きます。

その間、出汁の素とお酒、それから生姜、豆板醤、オイスターソース、味噌、めんつゆ

、片栗粉などを混ぜておきます。

全て目分量です。

ひき肉に火が通ったあたりで蓋を開け、強火にして合わせた調理料と混ぜます。大雨みたいな音がしますね。

適当に味付けしたので自信なかったんですが、食べたらそこそこ美味しかったです。

ていうかホイコーローの親戚だこれ。

ひき肉を練る気力もなかったんですが、なかなかいいものができました。

美味しいものを食べて、健康でいたいですね。