たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

【上野エキュート】ブランジェ浅野屋

美術館好きですか。わたしは大好きです。

よく行くのは上野の国立西洋博物館。駅に近いし便利だし、混んでたら東京国立博物館でも国立科学博物館にでも流れればいいからです。特に国立科学博物館の屋上のハーブガーデンとか、人がいなくてさっぱりしてておすすめ。

あの辺りは美味しい店がたくさんあるんですが、歩き疲れて駅ナカで見つけたのが『ブランジェ浅野屋』さんです。

麹町から始まったらしいですが、軽井沢でも有名だそうですね。実は横浜にも支店があります。軽井沢ブルーベリーとか聞いただけでも美味しそうなパンを売ってます。

さて上野はイートインスペースがありまして、ここでわたしが初めて食べたのがパイピザです。

「お前ピザ大好きやいうたやんか。ピザパイなんか日本中どこにでもあるわボケー」

落ち着いてください。浅野屋さんはパイピザです。パイ生地を使ったピザです。

サクサクパリパリのパイ生地がありますね。生地をうすーくナポリピザくらいに伸ばして長方形に切ります。

それにトマトソース塗ってバジルとチーズ乗せてカリッと焼いたら出来上がり。

場合によってはジャガイモのピザもあるとか。

めちゃくちゃ美味しいです。

パイはサクサク、そしてチーズとトマトが濃厚にアタックしてきます。カロリーは考えたらダメなタイプの食べ物です。

それにカフェオレつけて、ひと息つくのが好きでした。

残念ながら、今ではパイピザはやってないみたいです。

冷凍のパイ生地買ってきて薄く伸ばして焼けばいいんで、自宅でもできそうではありますね。

しかし浅野屋さんのパンはどれも美味しい。生地がしっかりした、フランスパンを豪華にしたタイプのパンがいいですね。アップルパイとか季節のパイもおすすめ。

買っておくとパンとチーズとコーヒーと、パリの人みたいな朝食が楽しめます。