たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

最近のヒットはごまだれ餅

わたしはなんにでもゴマをかける女です。前にもいいましたけど。で、最近買って大ヒットだったのが業務スーパーの『伊達ごまだれ餅』。

白玉団子に黒ゴマ餡が入ってるやつです。

製造元は宮城県。東北のせいか食文化が福島と似ていて、ずんだ餅胡麻よごし餅は母がよく作ってくれました。

胡麻よごし餅ってのは黒ごまをすって砂糖入れて酒とかみりんとかで伸ばした胡麻を餅に絡めたやつです。これが美味しい。ごまの香ばしさとこってりさがなんとも言えません。

で、『伊達ごまだれ餅』のほうはといえば、ピンポン球くらいの白玉団子の中に胡麻餡が入ってる冷凍品です。食べた感じたぶん練り胡麻使ってると思われますね。

解凍したのをひと口噛むと、歯ごたえのあるモチモチの皮を破って黒ゴマ餡が飛び出してきます。その濃厚なこと、さすが油の原料になるだけある。しかしひと口なので圧倒いう間に口の中に消えてしまい、気がつくと数個くらい消えています。

これをゆでて食べると天国ですね。

ちなみに、昨今の物価高のせいで1キロのはずが850gまで減っています。わたしに限ってはそれでよかったです。さすがに1キロとなると買うの止めてたと思います。

冷凍品なのでそのまま冷蔵庫につっこんどけば解凍されます。わたしは買ってきた時、めんどうなので袋そのまま全部冷蔵庫に入れました。

どうせ解凍されたとして、また冷凍すりゃいいやくらいの考えです。

で、寝ようとして、そのごまだれ餅の存在に気づきました。

なにしろものが餅です。解凍したらネバネバ。くっついて手に負えなくなるでしょう。しかし眠い。布団から出たくない。寒いし。くっついたって死ぬわけじゃなし。

……。

そう思いましたが、以前、冷凍のクロワッサンを2日冷蔵庫において大惨事になったのを思い出しました。クロワッサンが発酵して袋が2倍に膨らみ、焼いたらなんかクロワッサンスライムみたいな、のべっとした物体に成り下がった事件です。

あれはいやだなあ。

でしょうがないから起きて、半分アイラップにつっこんで冷凍庫へ。もう半分はそのまま冷蔵庫に封印しました。

翌日。食べてみるとくっついてもおらず、ちょっと冷たいですが行けます。夏だったらこれだけでもいいかもしれません。

ちなみに850gで298円(税抜き)。国産なので、お手軽なおやつとしておすすめです。

まいどゼロ文字です。口内炎にかかったわたしが気の毒だと思う方はどうぞクリックお願いします。

この続きはcodocで購入