たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ジャガイモはやっぱり正義だった

今週のお題「書いてよかった2023」

人並みにアクセス数など気にします。

いや、一応需要に応じて書こうという気くらいはあります。それなので一番反応のあった記事を参考にしたいと思っているんですが、ちょっと前までこのブログのトップ記事。

今年もパンプキン・シザーズは再開しなかった

違うんだそれは確かに推しマンガだけどブログ別にやってるんだつーか適当に愚痴を書いただけなのにどうして。

このブログ、普通に来てる人はたぶん食べ物の話が目あてな気がするんですよ。マンガの話とかも大してしてないですしね。だからこの順位見るたびしんどくなってたんです。

そこを突破していったのが『ジャガイモ・イズ・ジャスティス』でした。

ジャガイモについてひたっすら語りまくった内容です。

これがたまたまブクマがつきまして、そのおかげでトップ記事となりました。

ありがとうジャガイモ。これでなんか迷い込んできたお客を困らせずにすむ。

まあ、今では逆転されてるんですが。

それにしても読み返すと「わたしはそんなにジャガイモが好きだったんだ」と改めて自覚しました。

いや確かに、野菜の中では一番好きだと思いますが。ジャガイモは野菜かという話はともかく。その話題には触れてほしくないです。パンシザの休載がそろそろ4年になりそうだというのと同じくらいのレベルで。

ジャガイモで好きなのが、新ジャガの小さいの、あれを素揚げしたやつです。小学生の時に、学校でジャガイモを栽培しました。採れたのをゆでてもらったんですが、小さい、ほんと親指の先くらいのがたくさんあったんですね。

それは洗って素揚げにしてもらったような気がします。

採れたての揚げたて。そりゃ美味しいに決まってますね。しかも小さめの新ジャガってなかなか出会わないか、出会っても「揚げ物めんどいな」って気分が多くて最近あんまり食べていません。

それからどっかで見たゆでジャガイモの潰したのを揚げたやつ。やってみました。ゆでて、粗くコップの底で潰して、塩とコショウ振ってオーブンに入れて。

出すときひっくり返して床にこぼしました。

泣きながら片付けました。

唐揚げ粉とかかけるともっと美味しくなりそうなんで、作りたい料理のリストに入れておきます。